マーガレットの挿し芽の管理について

[園芸相談センター]の過去ログです

デコポン 【関東】 2005/11/22(火) 12:48:53
 来春花壇に植えようと思ってマーガレットの挿し芽をたくさんしました。無事発根し、根がポットから出ているものもあります。花壇に植え付けたのでは冬が越せそうもないと思い、家の中に入れて日当たりの良い縁側においてあるのですが、このままでは、とても大きくなってしまうのではないかと思います。もう少し大きい鉢に植え替えてあげた方が良いのかなと思うのですが、場所をとってしまうし、どのように扱ったら良いのか思案しています。また、摘心もするものなのでしょうか?
当地は、冬マイナス5度くらい、寒波の様子によって、マイナス10度くらいになることもたまにありますが、南側の軒下は、日中はとっても暖かいです。よろしくお願いします。

ハッピ−マン 2005/11/22(火) 14:07:00
デコポンさん、マーガレットの挿し芽大成功ですね。マーガレットはそこそこの耐寒性はありますが霜に何回も当たると枯れます。家の中の日当たりの良い縁側に置くというのも大正解だと思います。これから気温が下がってくると成長速度は落ちますよ。摘心は来年の春に植えつけて定着後の仕事です。

バラビギ 2005/11/22(火) 18:50:35
[[解決]]
ハッピーマンさん早速のレスありがとうございました。このまま縁側で見守っていきたいと思います。

デコポン 2005/11/22(火) 19:00:41
[[解決]]
 名前が違ってすみません。バラの質問の時とその他の時と使い分けていたのですが名前の訂正を忘れました。同一人物です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター