ゼラニュウムの花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

岡田紘子 【近畿】 2005/11/22(火) 09:31:44
ゼラニュウムの花が咲きません。枝葉は立派になっているのに花芽が付きません。
どうしたらいいのでしょうか。

やよい 【北陸】 2005/11/22(火) 09:49:08
ゼラニュームは窒素分が多いと花付きが悪いと言われています。この点はいかがでしょうか?肥料は固形か液肥の1種類のみを。
それと日当たりは良いでしょうか?

とはいえ我が家では普通のゼラニュームやアイビーゼラ、ペラルゴは良く花が咲くのにもみじ葉ゼラのみこの3年間で花が咲いたのは2つ。(全く同じ管理をしているのに。道路脇にほったらかしの鉢でさえ見事に花が咲いているのに我が家の花が咲かない原因がわからない。枝や葉は同じように立派というか見応え十分^^;)

と言うことで日当たりよく適正な?管理をしていてなおかつ花付きが悪いのなら原因が私にもわかりません。
ごめんなさい。

とよP 【関東】 2005/11/22(火) 14:30:03
地植えの場合の経験談です。
水・肥料が多すぎると花芽を持ちにくいようです。
古い株より新しい挿し木苗の方がよいようです。
新芽が出てきたら摘み取ってしまうと花芽が育ってくるようです。
(この時花芽と間違わないように!葉が繁りすぎると花が咲かないので)
地植えより鉢植えの方が花が咲くような気がします。
また、冬は寒さで葉が赤くなって汚くなるので低く刈り込んでしまいます。春には新芽がたくさん芽吹いてきます。
以上「趣味の園芸出版 ゼラニューム」にも出ていますよ。

mutin 2005/11/22(火) 21:57:57
経験的には、水でしょうね。
冬場など、一週間から半月に一度くらい、忘れた頃にしか、水をやらないぐらいが、花が良くつきました。シンビジウムの横に置いたときは、ついでに水をやってしまうので、花が全く付かなかったです。用土がカラカラに乾いて、さらに数日置くような状態でないと花が来ない。我慢比べみたいな状態です。意外と丈夫で、しおれてこないです。

みか 【東海】 [URL:http://blog.mika.whitesnow.jp] 2005/11/23(水) 12:45:42
横レス失礼します。
やよいさん、もみじ葉とか葉が素敵なものは、じゃっかん普通種より花つきは悪いみたいですよ。管理を変えてみるか観葉種と割り切るのもアリかと。
スターテルだったかな、もみじ葉風のやつはそこそこ花が咲くのですが、、、

やよい 【北陸】 2005/11/23(水) 14:51:36
みかさま。わざわざレス有り難うございます。
最初は他の植物と寄せ植えしていたのですが2年目からは単独で8号素焼き鉢に植え替えました。(2株植えてあります。今や大株で今年は剪定挿し芽もしました。新株なら花芽も付くかなと。)
昨年から花芽は付くことは付くのですがなぜか途中で枯れるのです。
今や花はあきらめ状態。秋に葉がこんなにきれいに発色しなければとっくに抜き去っているところですが葉だけでもきれいなので今や
>観葉種
と思って愛でています。
それにしてもHCのほったらかしのポリ苗でさえ花が咲いているのもありなのにくやしい〜。(;_;)(それとも放任が良いのか知らん?)

岡田様。人様のスレッドにて失礼致しました。

白石ミチコ 2005/11/24(木) 01:08:49
地植えは2ヶ所、両方共木の下で日当たりは良く有りません。最初から期待していなかったので、ほったらかしです。木の下で雨も余りかかってないなーと忘れた頃に液肥をやったりですが、何回か咲きました。鉢は日当たりでとても良く咲いたので、もう終わりだろうと、日陰に置いていますが今もピンクの花が咲いています。黄色くなった葉は早目に取って、花も枯れてきたら即、その部分を取るだけの世話しかしていません。ネット販売で昨年の冬買って、3月になったら外に出して下さいと有ったのですが、室内で匂いが強すぎるの、今買うのは無知だの、ありふれた花すぎるとか家族から言われ、駄目元と外に出した物です。アドバイスにならなくて、ごめんなさいネ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター