酢橘の栽培方法・越冬について

[園芸相談センター]の過去ログです

ヨシ人 【東北】 2005/11/21(月) 20:06:25
昨日、園芸センターで寒さに強いかを確認しないで購入してしまいました。樹高30p弱で実が4個付いています。プラ鉢植です。

当地は、真冬は−5℃の日が続きます。どのようにしたらよいでしょうか?やはり入室させて方が無難でしょうか。

現在は、屋外で霜のあたらない軒下に置いてます。
因みに本柚子を地植えにして昨年越冬しました。越冬方法は、ゴミ袋をかぶせて一冬越しました。乾かないように午前中に少量の水やりを週一ペースでした。今年もと考えています。

ハッピ−マン 2005/11/22(火) 14:27:23
ヨシ人さん、ハッピ−マンです。スダチはミカンの仲間では耐寒性が強いのですが落葉してしまいます。ということで寒いところでは成長が非常に遅く、実がつかないことが多いです。室内に取り込めたほうが無難ではありますが本柚子が越冬できるなら大丈夫のように思います。

ヨシ人 2005/11/22(火) 19:02:34
[[解決]]
ハッピ−マンさん!こんにちは。ありがとうございます。

購入したばかりなので今年は鉢の状態で越冬させ来春地植えします。鍛える為にもなるべく屋外で過ごさせるようにしてみます。
チャレンジです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター