カサブランカの鉢植え

[園芸相談センター]の過去ログです

るな 【近畿】 2005/11/21(月) 13:43:04
こんにちは、いつもお世話になっております。

去年に球根を3つ植えて2つが大輪の花をたくさん咲かせました。
来年も咲かそうと、追肥をしてこれまで育ててきましたが、
茎も葉も茶色くなって枯れてきました。この後はどのようにしたら
良いでしょうか?折ってしまっても良いもんなのでしょうか?
それと、株元にはペチュニアが植えてあるのですが、
水遣りは土が乾いたら潅水しています。

よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/11/22(火) 00:37:59
枯れれば自然に球根上で取れますが、汚らしいので、表土際で切れば良いのではないでしょうか。
多分分球していて、もうすぐに沢山の茎がでると思います。
私流には、鉢植えなので、新しい土に植え替えますが・・・・
完全に独立していれば、別ければ良い。中途半はなら其の侭残す。
百合の球根には、厚い皮がついて居ないので手際よく植えると言うことと、球根の周りは無肥料用土を用いるのが望ましい。
出来れば、殺菌農薬オーソサイド水和剤に浸けた方が望ましい。(立ち枯れ急死の防止)
もし植え替え時に、新芽が折れれば、(良く折れる)直ぐに深く埋める感じで挿し木すれば、新芽も、球根も花が咲く。(YS繁殖法)
時と場合により、地下部の茎(上根)に球根が付いている場合もあります(第二ムカゴ子球)ので、古土はよくチェックをする。もったいない。
ムカゴ球根は、2年後に咲く。

るな 2005/11/24(木) 09:37:05
[[解決]]
たちつさん、お返事ありがとうございました。

自然に取れてくるんですね。でも、切っても問題ないみたいなので
切ってしまいます。植替えした方が良いみたいなので、植替えも
してみようかと思います。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター