レモンの実が小さいうちにおちてしまう

[園芸相談センター]の過去ログです

オレンジ 【近畿】 2005/11/17(木) 21:18:45
レモンを鉢植えに植えて3年目ですが花はたくさんさいて実もなるのですが10コほどにへらしても1センチにも満たないうちに黄色くなっておちてしまいます。風があるといけないと思い夜は家に取り込んだりしても2年目もだめでした。今年は9月ごろに決心して地植えにしましたがやはりぜんぶ花のあとは実が小さいうちに落ちてしまいました。どうすれば実が落ちないで成長してくれるでしょうか?

Iwasaki 【近畿】 2005/11/18(金) 03:55:13
木の大きさは どの位でしょうか 未だ木が小さくて実を大きくする余力が無いか 若しくは肥料不足等が 原因かもしれません。
レモンは忘れた頃に実を付ける程 結実するまでに時間が掛かります。
始めの内は 小さい内に実が落ちますが 木が成長するに随って徐々に着実して来ます。
木が大きくなり着実しだしたら 毎年季節に関係無く実の収穫が出来るように成ります。
又園芸店などで実付きの苗が売られてますが あれは抑制栽培で結実させている為 一般の家庭等では同じ大きさの木で 結実させるのは殆ど無理だと思われます。

オレンジ 2005/11/18(金) 12:34:56
[[解決]]
ありがとうございます。980円で買った苗なのでまだ1メートルにもなっていないのでこれからもかわいがって育てます。小さい木でも実がなると思っていたので。ご解答ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター