キンモクセイの花付きが悪いような気がします

[園芸相談センター]の過去ログです

ヨシ人 【東北】 2005/11/17(木) 14:34:03
建売で購入した家に植栽として植えられていたものです。
南東の角、道路側に植えられています。日光を妨げる障害物はありません。樹高は2b超です。病気や害虫は問題ありません。木も葉っぱも元気一杯です。5年目に入ります。1年の剪定は4月前後に実施しています。肥料は寒肥中心です。後は節々に少々。
どういう訳か花の付きがよろしくないのです。回りのお宅のを見ると4分の1程度です。妻などは、『今年花咲いた?』と言う始末。
剪定が下手なのでしょうか?肥料でしょうか?専門書を見てもわかりません。
対処法を教えて下さい。

ハッピ−マン 2005/11/17(木) 15:24:51
花芽は春から伸びる新梢の葉腋に8月ごろできてそのまま秋に開花します。毎年4月前後に剪定されているということで問題ないですが、秋の開花までに新梢が伸びていますか? 毎年毎年、同じ位置ばかりで剪定しているということはありませんか? 伸びすぎた枝が出現していますか? 肥料は寒肥だけで問題ないと思います。油粕と骨粉を等量まぜたものがよいです。また窒素肥料が多すぎると花数が減ります。肥料を少し控えることも考えて見てください。キンモクセイはいい香りがしますが、あっという間に終わるのが惜しいですね。

ヨシ人 2005/11/17(木) 15:48:26
ハッピ−マン毎回すいません。
秋の開花までに新梢が伸びていますか?→伸びています。 

毎年毎年、同じ位置ばかりで剪定しているということはありませんか?→そういえば、同じ位置ばかりかもしれません。よって樹の大きさはあまり変わらず幹が太くなってきていますが・・。

伸びすぎた枝が出現していますか?→出現しています。

肥料は、骨粉の量が少ないかも・・・。控えてみます。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/11/17(木) 18:08:37
こんちは〜ものは試しにです(^^ゞ
凄く生育旺盛に感じられたものですから!
キンモクセイは木の生育状態でも花付きが少々変わってくるかもしれないですよ、勢いが良すぎるとどうしても樹形を保つ為には剪定を余儀なくされますが、その場合は荒根だけでも一部スコップで切られると相当花付きは変わります
剪定時期も一度、花が終わって直ぐ頃にされてみては如何でしょうか?

ヨシ人 2005/11/18(金) 09:03:27
ハッピ−マンさん、敬称を略してすいません。陳謝です。

植木屋 園主さんありがとうございます。根を切るのですか。確かに生育良すぎる位です。荒根ですか。
根切りはたまに聞きますが、方法を教えて下さい。
・根回り周囲を一周スコップを入れるのですか?それとも何カ所
かですか?一カ所でいいのですか?
・時期は今ですか?春ですか?剪定の時期ですか?
・その後の管理は注意点ありますか。

ハッピ−マン 2005/11/18(金) 11:00:07
根切りですか。ショック療法ですね。キンモクセイではあまり聞きませんが、やるとすれば根回しの要領で半分か四分の一ぐらい、少し遠目の樹勢の円周あたりをスコップで掘り起こして太い根を切りますか?やるなら3月がいいと思います。
  
肥料をこれまで毎年しっかりやってこられたのであれば、今年は肥料を控えるか、さもなければリン系だけを入れるというのはどうでしょう。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/11/18(金) 12:35:14
>・根回り周囲を一周スコップを入れるのですか?
その通りです!根回しの時期は普通温暖な地域なら3月頃が良いのですが、東北との事で春芽が動き始める直前を目安にしてください
根元径が不明ですが、建売で購入した家に植栽されていたとの事で
コップ程度の大きさかな?と判断し、半径20cm程度のところを一周スコップで切り回してください、その際根鉢は壊さないように慎重に根が出たら鋏で切るとか、深さはスコップ一杯程度あれば十分です
切り回せたらそのまま埋め戻されて結構ですが、腐葉土など少し混ぜ込んでも好いですよ


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター