ワタの実が開かない!

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽー 【関東】 2005/11/17(木) 03:20:47
今年初めて、ワタを育てています。
で・・・もう11月も中旬だと言うのに、まだ裂果しないのです。(涙)

いただきものなので品種はわからないのですが、丈は60センチぐらい。日本古来のワタではなく矮性の西洋種のようです。
6月にチビ苗の状態で入手しました。
日照不足(午前中しか日が当たりません)だわ、肥料はケチるわ、台風のとき取り込むのを忘れて根をぐらつかせてしまうわ、おまけに夏の終わりからコナカイガラムシがついて樹勢は衰えるわ・・・と、かなりヨレヨレの栽培環境。(恥)
開花も8月の終わりとかなり遅く、落果も多く、かなり気をもんだのですが、それでもやっと4つ実が残りました。
10月ごろには「そろそろ実がはじけるかな?」という程度には大きくなってくれたのですが、気温が下がってきたせいか、それから1か月近く、ほとんど変化がありません。
いま、実の大きさはピンポン玉よりかなり大きめ。色はまだ緑緑しています。

で、ハタと思ったのですが、もうすぐ冬。このままほっておいても、実がはじけることはないのでは・・・?
なんとか今から、実をはじけさせることはできないでしょうか。

部屋に取り込むと、温度は確保できますが(昼は20℃以上、夜も15℃以上)、日光はほとんどあたりません。
ベランダで日に当てながら、ビニール袋などで保温したほうがいいでしょうか?
無理にこじあけても・・・ダメですよね〜(^^;

なんとか1つでも、ふわふわのコットンボールを見てみたい。そしてできれば種をとって、来年リベンジしてみたいのですが。

しゅう 2005/11/17(木) 09:44:42
昨年矮性の薄ピンクを育てました 同じく霜が降るようになっても開かず1輪開いていたのが 雨で汚くなりそうなので 枝をおり部屋へかざっておいたところ残りの蕾が徐々に部屋のあたたかさでしょうか開きました 試してみてください

ちょこれっと 【九州】 2005/11/17(木) 11:33:04
こんにちは。
ピンポン玉よりかなり大きめ、ですか〜。ここまで来たら、はじけて欲しいですよね。

あいにく今年は植えていませんが、うちでは、もう少し早い時期でもはじけるまで1カ月以上かかっていましたから、微妙な時期ですね。
裂け目が見えたら後は早いのですが、はじけるまでは変わりばえせず緑色をしていますし。
ところが、寒くなってしまうと、大きな実でも、いつまでたっても本当にそのままなんです。個人的には、弾けるときには温度優先なのかなと感じます。
今まで、はじけなかったものは、そのまま処分していましたが、しゅうさんのはお部屋で開いたそうですので、私もそうしてやれば良かったなと思いました。
陽の当たる午前中は外に出して、あとはお部屋でいかがでしょう。

そうそう、無理にこじあけるのは、ダメですよ〜。
締まったような感じで、フワフワの綿にならないんです。
出来たての綿アメVSうっかり潰しちゃった袋入り綿アメ、って感じです。

ぽー 【関東】 2005/11/17(木) 17:39:31
[[解決]]
しゅうさん、ちょこれっとさん、返信ありがとうございます!

やはり温度が下がってくると、難しいのですね。
開かないまま、ってこともあるのですね。
無理にこじあけてもダメなんですね(やっぱり・・・^^;)
>出来たての綿アメVSうっかり潰しちゃった袋入り綿アメ
という表現には、笑ってしまいました(^◇^;)

お二人のおっしゃるように、なるべく高温をキープしつつ、晴れて温かい日にはベランダに出し入れしてみようと思います。
1つでもはじけてくれると、たとえ枝を折り取っても、ほかのも期待できそうですね。

ありがとうございました。頑張りま〜す♪

ぽー 【関東】 2005/12/01(木) 09:25:50
その後の経過報告です。
しゅうさん、ちょこれっとさん、最初の1つが開きました!

回答をいただいてから10日あまり。
上記のように室内に取り込み、晴れた暖かい日中だけベランダに出してました。室内はエアコンを入れて夜間も20℃くらいキープしてたんですが、まったく変化なし。それどころか葉がどんどん枯れ、土も乾かなくなってたんで、正直「もう無理かなあ」とあきらめかけてました。
ところが3日前、ガスファンヒーターを出して室温24〜25℃くらいになったら、2日目の夜中に開き始めたんです。
やっぱりここまでくると、日照よりも温度がキモみたいですね〜。

もっとも今の状態(開いて2日目)は、まだ「うっかり潰しちゃった袋入り綿アメ」ふうです。
これからふんわりしてくるのか。ほかの3つは開くのか。種はとれるのか。
まだわかりませんが、とりあえず1つだけでも開いてくれたのが嬉しくて、ご報告させていただきました♪

アドバイスにあらためて感謝!です。(^-^)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター