名前を知りたいのですが…。

[園芸相談センター]の過去ログです

水玉 2005/11/15(火) 10:59:42
なんだか、なぞなぞみたいな質問で気がひけるのですが…。
友人宅のご近所でコンクリートの壁にはびこっていた植物が気になっています。うちでも植えてみたいのですが、名前がわかりません。
ツタのようにコンクリートにぴったりくっついていて、葉はハート型のような、せいぜい直径2cmくらいの大きさです。左右対象についています。葉の質感は薄くて少しツヤがあり、ちょっとシワシワというか、ガサガサしたような感じです。葉脈も目立ちます。多分、落葉すると思います。地面に這っているものも、コンクリートにのぼっていっているものも、ぴったりと這っている感じで高さというか、浮いているところはぜんぜんありませんでした。1mくらいの小さいスペースをカバーしていて、繊細でとても感じがよかったんです。見苦しい土留めをおおうのにちょうどいいので、探しているのですが…。
記憶だけで書いているので不確かなところもあるかもしれませんが、こんなんで、思い当たることがあったら教えてください。よろしくお願いします。

jomo 2005/11/15(火) 13:46:42
もしかしてですが、”プミラ”ではないでしょうか?

http://www.botanic.jp/plants-ha/ficpum.htm
http://cotton.site.ne.jp/garden17.html

水玉 2005/11/15(火) 20:51:25
[[解決]]
jomoさん、ありがとうございます。
そうです!これでした!プミラだったんですね。
名前はよく聞くのに、実物を知りませんでした。お恥ずかしい…。
ここのところずっと気になっていたものですから、すっきりしました。
早速、プミラをさがして購入します。
わずらわしい質問におつきあい下さってありがとうございました。
感謝してます。

たちつ 【近畿】 2005/11/15(火) 22:05:54
良く似たもので、ハートヘデラというものもあります。
ホームセンターに今時分売られています。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=16598


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター