つたの取り方を教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

かっき 【近畿】 2005/11/14(月) 19:43:07
私、借家住まいなのですがこの度引越しをすることになり玄関横のつたを取り払ったところ壁に強力な粘着力でひっついており跡がかなり残ってしまっています。リフォームの業者さんに頼んだところ水圧で取りましょうと言われしてもらったのですが、ぜんぜん取れず無理との事。
取り方ってあるのでしょうか。教えてください。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/11/14(月) 20:42:01
ツタの根が残ってるのは、生きている間は無理じゃないかな?
もう暫くほっといて、枯れてからなら水圧で吹き飛ぶのでは?

あまあろ 2005/11/15(火) 00:43:48
こんばんは。
うちも外壁にツタが這っていて、とりのぞいても吸枝のようなものが残りました。素材にもよるでしょうが、うちの場合塗装の中まで潜り込んでいるようで、完全にはがそうと思ったら塗装を削り取るようにしないと無理なようでした。結局、カラスの足跡のような模様は数年後に外壁を塗装するまでそのままでした。上から塗装しました。無理に取ろうとすれば、かえって家を傷めてしまうと思いますので、塗装で隠すほうがよいかと思います。

ハッピ−マン 2005/11/15(火) 09:40:14
かっきさん、ツタで思い出したことがあります。古い話です。わたしの実家の農業小屋の壁は土の荒壁を塗っただけで、いつしか半分ぐらいツタに覆われてしまいました。あるとき台風で壊れて修理をしなければならなくなりましたが、そのときツタを退治したのですが、なんと荒壁に根を張っていてびくともせず、結局土壁ごとはがし取ることになりました。余談でゴメンナサイ。

かっき 【近畿】 2005/11/15(火) 16:13:10
[[解決]]
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター