八汐ツツジの栽培方法

[園芸相談センター]の過去ログです

ヨシ人 【東北】 2005/11/14(月) 14:55:41
園芸店で八汐ツツジを入手しました。日光からの入荷で貴重種と聞きました。お店では、苗木状態の小さい物は出回るが、栽培が難しいのでほとんど枯れてしまうが、この位の個体であれば枯れる心配は無いと言われました。サイズは高さ1b位で幹の太さは直径2p位。根巻き状態です。紅葉が進み落葉寸前です。山の物なのでシャクナゲのように鹿沼土・腐葉土・ピートモスの混合土で高植で良いのでしょうか?
その他、注意点・植え付け場所等を教えて下さい。

ヨシ人 2005/11/15(火) 08:38:32
どなたか、ごぞんじの方いらっしゃいませんか?

ハッピ−マン 2005/11/15(火) 09:01:51
ヨシ人さん、わたしの近くでぜんぜん見かけない樹木でしたので調べが進みませんでした。ご説明のように八汐ツツジは高山性で普通のツツジよりふた回り以上大きくなるそうです。用土は水はけがよくてかつ水持ちのよいのが条件で少しやっかいなようです。ということで高植えはその意味でよいと思います。苗木で失敗するのは、夏の西日と乾燥が原因とのことです。また土質はやや酸性好みということですから、ピ−トモスを入れるのが正解のようです。苗木の注意点として肥料は控えめにしたほうがベタ−とのことでした。 

ヨシ人 2005/11/15(火) 10:57:07
[[解決]]
ハッピ−マンさんありがとうございます。肥料は控えめですね。落ち着いた所で様子を見ながら薄目の液肥をやってみます。腐葉土を入れるので元肥は入れない事にします。

katsu 【東北】 2005/11/16(水) 23:47:26
解決済みですが、やしおつつじは紫、赤、白とありそれぞれ植物学的にはそうとうちがうものらしいですよ。
東北地方での深山では、しろやしお(五葉つつじ)むらさきやしおがみられるそうで、赤やしおは関東から東北南部まで。。。。。。だったような気がします。
赤やしおについて、大株が某大手種苗会社から発売されてて、たしか厳しい寒さは気をつけてと書かれていたと思います。
ピンクの大きな花がさくのが赤やしおのようです、(写真で見ると)
ひっくりかえすようですみません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター