刺の無い四季咲きツルバラについて

[園芸相談センター]の過去ログです

イヴェッタ 【関東】 2005/11/13(日) 21:34:32
先日白モッコウを植え付けました.今度は壁面にピンク、紫系のなるべく刺の無い、四季咲きのツルバラをと考えております。アンジェラ、バレリーナ、以外で育てやすいバラはありませんか?先日こちらで教えて頂いたHPでも沢山調べているのですが、ピンと来るものが無くて…宜しくお願いいたします!植付け場所の日当たりは、午後から3時間程度の明るい場所です。

ひろき 【関東】 2005/11/14(月) 22:09:15
 こんにちは。
 ピンク、紫系のなるべく棘の無い四季咲きのつるバラを、いくつかあげてみます。実際の花の咲き方は、その名前で検索してみてください。

 つるバラの四季咲きというのは、販売上のことで、ふつうのバラのように、春も秋も同じくらい花が咲くという意味ではない場合が多いです。秋に少し返り咲く程度でも、四季咲きとして売られる場合があります。
 その例外として、2品種(よく四季咲きするつるばら)、棘の少ないものを1品種あげます。

「ベリーズンクリーム(CALYPSO)」紫がかった桃色と白のストライプ
 秋にいくつか返り咲きします。棘は、たまに出ますが、普通のバラの十分の一くらいで、ほとんど気になりません。3〜4メートルに伸びます。
 返り咲きする程度ですので、四季咲きと考えると、花数が少ないと感じます。

「つるエンジェルフェイス」紫
 2メートルくらいの大きいフロリバンダのように育ちます。花は文句なく四季咲きします。個人的には、これはつるばらではないように思いますが、枝変わりする前のエンジェルフェイスとは、木の大きさがぜんぜん違いますので、別品種だと思います。棘は普通にあります。

「つるプリンセス・ド・モナコ」白に桃覆輪
 2,5メートルくらいの大きいHTのように育ちます。枝も太いです。花は四季咲きします。が、これもまた、どうみても、大きいHTであって、つるばらにはとても思えません。でも、HTのプリンセス・ド・モナコとは、確かに大きさからいって、違う品種です。棘は普通にあります。

やまと 2005/11/14(月) 22:56:58
回答ではないのですが、どうしても気になったので・・・

バラはミニバラ程度の初心者との事でした。
すでにモッコウバラを8本植え付け、間髪入れずに壁面誘引のつるバラをとの事で心配しております。
これからの時期大苗が出回り、植え付けには適期ですが
植え付けたばかり葉も茎も少なくて貧弱なようでも
しっかり根付いて3年もすればものすごい事になりますよ(^^;)

バラ園などを散策しつつ、誘引方法などをしっかり勉強してからでも
遅くはないと思いますが・・・

余計なことだったらごめんなさいm(__)m

イヴェッタ 2005/11/15(火) 00:38:53
[[解決]]
ひろきサン、有難う御座いました.早速ベリーズンクリームを検索してみました!とても綺麗なお花で、刺も無く多少は秋にもお花が見られるようですので、第一候補にさせて頂きます^^とっても嬉しくなっちゃいました!

やまとサン、ご心配ありがとうございます^^当方素人ですが、近くに有名な京成バラ園があるのです。12月ですが、誘引、剪定の講習会があります。本はもちろんですが、実際にこれから沢山お勉強するつもりですので、ご安心下さいね!また、田舎ですので、お庭は恵まれています。バラには自由奔放に枝を伸ばしてもらえます。

また、こちらでも皆様の色々なアドバイスをお願いすると思います。宜しくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター