ブルーベリーについて質問です

[園芸相談センター]の過去ログです

まさ 2005/11/13(日) 12:40:02
ブルーベリーのホームベルを育てているのですが、粒が大きい品種
と合わせてみたいと思っています。ホームベルと相性が良く粒が大
きい品種を教えてください。

Sub-Rosa 【関東】 2005/11/13(日) 16:57:37
まずはお住まいの地域をお書きください。名前の横に居住の欄がござ今ので、その脇のv字をクリックしますと居住地が出て来ます。
お住まいの地域によっては回答の漬け方が変わってきますので、居住地を書き込むのはとても重要な事ですので…
それと、鉢植か路地植か土の状態や、日当たりなどもお書き添えください。

ホームベルはラビットアイ系の品種ですので、同じラビットアイ系の品種を花粉親としてかけあわせをすると良いでしょう。
またホームベルは一本でも、それなりに受粉する品種ですので、花粉親が無くてもどうにかは実が着きます。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200509/05090201.txt

たちつ 【近畿】 2005/11/13(日) 21:38:08
相性はともかく、実の大きいのは、

ハイブリッド系の超巨大粒名前不明(2.5cm平均)

1988年(Ashworth x Earliblue)とBluecropの交配種Nuil (3g2cm)

ハイブッシュ ダローR (R=品種登録中の意味 でも商品名でも有る 大粒)

冬の花火 2005/11/14(月) 18:00:26
まささん、こんばんは。
最近ブルーベリーを購入したばかりの初心者ですが、その際調べた中で欲しくなった大粒品種はラビットアイ系の『ノビリス』です。昨日園芸店で苗を見つけたのですが、既に他の2品種育て始めていたので断念しましたが、(ベランダ栽培の為)そうでなければ絶対購入してました。大粒で美味しいらしいのです。他には、私も(何も知らずに)購入したのですが、『ブルーシャワー』も大粒です。実際に育てた訳ではありませんが、ご参考にどうぞ・・・

Sub-Rosa様、先日は初心者版でお世話になりありがとうございました。
(まささん、まささんのスレッドをお借りして申し訳ありません。どうかお許しください)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター