室内の日当たり

[園芸相談センター]の過去ログです

白石ミチコ 2005/11/13(日) 04:08:06
昨年、初めて冬越しに、最低温度を調べ室内に入れました。暖房たっぷりの居間で季節を勘違いしたものも有りました。3月末頃に戸外に出したのですが大体に調子が悪く枯れたのも有ります。今年もその時期になり何処に置くべきか悩んでいます。何度位の温度を保つのが良いのか、日当たりとはどのような程度なのか、が分かりません。ニューギニア・インパチェンス、カランコエ・ミラベラ、ゼラニュウム他です。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/11/13(日) 09:49:36
暖かな場所から急に寒い外に出されると調子がわるくなるのは植物も同じです。春先の屋外への移動は、はじめ暖かい日の日中だけにして徐々に外気にならしていきます。
名前が挙がってる植物で一番耐寒性がないのはインパチェンスのようですね。その株はできるだけ暖かな明るい場所がいいでしょう。カランコエはみずやりを控えれば0℃ちかくまでわりと大丈夫なので北国でなければ軒下屋外越冬もOK。心配なら挿し木してその株だけ室内越冬で保険を。ゼラニウムはしぶとい植物なのでうちではまず屋外放置(笑)
霜と雪にだけ注意すればたくましく越冬してくれます。葉が少し落葉するのでそれが嫌なら寒冷紗やビニール袋をかけるか、鉢植え用簡易温室キッドが最近はよく売ってますので利用してみてもいいかもしれません。

白石ミチコ 【関東】 2005/11/14(月) 01:07:40
[[解決]]
屋外に置いて様子を見ることにします。折り畳み式の簡易温室を買って、適宜対応していこうと思います。お教え頂き本当に有難う御座いました。

たちつ 【近畿】 2005/11/14(月) 14:55:53
プラスチック製の簡易ビニールハウスは、棚が鉢土の重みで歪むので下に敷板等で最初から補強しておく。
棚にビニールなどを敷いて置くと、下段の鉢花の葉が汚れたり、カビが生えたりしない。
留め金は紐で結わえておくと長持ちする。
最低最高温度計も買っておくと良い。
大きな洗濯挟みで開口部を撓増しておくと換気が良い。昼間は、温度が上がり湿気が葉に付いて黴が生える。室内は適温乾燥が良い。
鉢花の土の乾燥に注意。目が行き届かなくなる。
暖かいのでハダニやアブラムシに注意。特に温室粉シラミに注意。
 と考えます。

白石ミチコ 【関東】 2005/11/15(火) 01:37:34
ご親切に有難う御座います。最終的にインパチェンス2鉢、ゼラニュームは10号鉢、カランコエは鉢は6号なのですが、茎が伸びて垂れの支柱をしており、カネノナルキも入れることになると。何とか場所も取らず収まってくれる物と探していますが決められません。又、ビニールハウス用温度計(温度と湿度を計る温度計)というものも有ったのですが如何なものでしょう。ハダニ、アブラムシ、温室粉シラミの予防薬なぞは有るのでしょうか。もし御覧になったら、今一度アドバイスを頂けたら嬉しいのですが。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター