地植えしたゴールデンクラッカー

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろと 【関東】 2005/11/12(土) 21:23:58
昨年、鉢植えで購入したゴールデンクラッカーなんですが、鉢全体に根が回り元気がなくなってきたので、今年の6月に庭に植えかえたところ、元気を取り戻し、直径1メートル位まで大きくなりました。
これからどこまで大きくなるのだろうと楽しみにしていましたが、良く見ると、外側の葉っぱは元気に茂っているのですが、中のほうは黒く、枯れたようになっていました。
植えた場所は日当たり、水はけともに良いと思われますが、枝の剪定などは一切していません。外側の枝を少し剪定してあげたほうがいいのでしょうか。それとも、ゴールデンクラッカーの地植えはもともと無理なのでしょうか。
肥料は月に1〜2度、HCで購入した液肥を与えています。
園芸素人ですが、どうか、よろしくお願いします。

ゆえ 【関東】 2005/11/13(日) 06:50:55
こんにちは、ひろとさん。埼玉県在住のゆえです。

>中のほうは黒く、枯れたようになっていました。
についてですが、ゴールデンクラッカーって常緑低木なので、
時間が経つにつれて、基部が木質化してくるのですよ。

また、細かい葉が覆い茂るために、株の中の通風が悪く。
そのために、葉が蒸れて枯れていくのも、ある程度は仕方のないことだと思います。

ゴールデンクラッカーは、地植えにすると3〜4mくらいまで大きくなるらしいですよ。
私は2m強のものなら、ご近所で現物を見たことがあるのですが、
比較的成長の早い木のようですね。

邪魔なところは、どんどん刈り込んで大丈夫ですし、
挿し木も簡単につきますので、仕立て直したときには、そのようになさってみてください。

普段の手入れとしては、株の中心部に、
風が通るように、枝を間引かれると、枯れこみが減ります。

また、剪定は基本的にどこで伐っても大丈夫ですが、
木質化してしまった箇所で、剪定すると、
芽吹く前に枯れこむ恐れもありますので、ご注意ください。

丈夫な植物ですから、そんなに気を遣われなくても、
元気に育つと思いますよ。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/11/13(日) 09:35:32
ゆえさんがだいたいアンサーされてますので補足だけ。

ゴールデンクラッカーの越冬は霜対策をしてあげてください。凍らないかぎりそうそう死にませんが越冬を経験してない若木はまだ寒さに弱いので念のため軽い防寒をしとくといいですね。
マルチングだけでは心配ならこういう手段があります。よくホームセンターや園芸店(最近では大型のダイソーにもありますね)で売ってるグリーンの支柱(2.4mくらいまでサイズがあるはずなので合う物を)を木の周囲を囲むように4箇所打ち込み、上から大きな透明のゴミ袋をかぶせて空気穴を全体的にぷすぷすと空けるか、寒冷紗(防寒用ネット)をやはり覆うようにかけ、各所を園芸用のワイヤーや結束バンドで支柱に固定します。これだけで耐寒性が少なくとも5℃くらいは改善されます。もっとしっかりした枝の植物なら寒冷紗だけで充分で、この方法を教えてあげた知人は関東北部で切り戻した地植えブーゲンビリアの越冬に成功してますからお墨付き(笑)

ひろと 【関東】 2005/11/15(火) 11:43:36
[[解決]]
ゆえさん、水瀬葵さん、大変参考になりました。
ゴールデンクラッカーは大好きな花なので、枯らさないよう、剪定、霜対策を忘れずに、これからも長く付き合えるよう頑張りたいと思います。
どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター