エバーフレッシュの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

ウッキー 2005/11/12(土) 10:17:28
はじめまして、エバーフレッシュの植え替えを思い切ってこの時期にしました。根詰まりのための応急処置です。
根鉢を崩さずそのまま、一回り大き目の鉢に植え替えましたが、1週間ほど経過していますが土表面が全く乾いていません。このまま、水をやらずに、ほっておいてもいいですか?植え替え時に水は、与えました。よろしくお願いします。

とよP 【関東】 2005/11/14(月) 16:06:03
ウッキーさんのエバーフレッシュはその後いかがですか?
私の家では朝日しか当たらない暗い部屋に置いてあるので一週間経ってもこの時期だと乾いてきません。10日に一度くらいです。他の方は3、4日位であげているようですが。
私も買ったばかりですが、根詰まりしているように思います。
きっと根の成長も早いのでしょうね。春に植え替えしようと思っています。
私には何もアドバイスできないのですが、早く元通り元気になってくれるといいですね。

ウッキー 2005/11/14(月) 17:14:05
とよPさん、ありがとうございます。
今のところ徐々にですが土表面が乾いてきました。
やはりこの時期の植え替えは、かなりのダメージがあるみたいですね。
猛反省です。水遣りのタイミングは、鉢の重さかなーーーって思っています。今のところかなり重いです。

ウッキー 2005/11/16(水) 13:45:30
[[解決]]
大切に育てていきたいと思います。有難うございました。

とよP 2005/11/16(水) 16:23:04
きっと元気になると思いますよ!
風通しのよいところに置けば喜ぶのではないのでしょうか?
それから、ウッキーさんの書込みを拝見した後、うちの鉢も重さを量ってみました。
私にはよく判らなかったけど、こんな方法もあるのかと勉強になりました。
また、今までいなかったカイガラムシを発見してショックでしたがこのサイトのお陰で早期発見できました。
植物は毎日よく見守ってあげることが大事なんですね。
解決済みの欄への書込み失礼いたしました。

ウッキー 2005/11/16(水) 19:14:04
とよPさん、レスしていただきありがとうございます。
そうですよね。元気になることを期待して、よーーーく観察して
育てていきます。
カイガラムシですか?月桂樹に着いて退治するのに大変でした。
害虫も注意しなくては、ですね。
鉢の重さで水遣りのタイミング割とわかりやすいですよ。
プラ鉢でしたら、よりわかりやすいですね。素焼きとか陶器でしたら
鉢の重量もあるのでわかりにくいです。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター