栽培法について・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

chika 2005/11/11(金) 10:14:11
先日、家族と山にハイキングに行ったのですが、途中、かわいい花を咲かせた植物があったので、いけないこととは思ったのですが、自宅に持ち帰ってしまいました。
持ち帰った植物を自宅で栽培しようと思うのですが、その植物は木陰の薄暗い所に生息していました。そのような場合、やはり日光の当たらない所で栽培したほうがよいのでしょうか?
また、植物の生長で光合成は必要だと思うのですが、そのような植物を日光に当てたり、明るい所で栽培したりするとどうなるでしょうか?
(植物の名前はわかりません)

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/11/11(金) 10:32:30
花盗人に罪はないなどと言いますが、
盗掘は犯罪だと思うんですけど(^◇^;)

希少植物じゃないのかも知れませんが、
いけないことだと思ったらガマンすべきだったのでは。

chikaさんのお考えのとおりで良いんじゃないですか、としか
名前もわからないし言えません。

というか、申し訳ないんですが、言いたくないデス・・・

ハッピ−マン 2005/11/11(金) 11:37:05
chikaさん、とりあえず鉢に植えて日の当たらない明るい日陰に置いて様子をみたらどうでしょう。

花が好きになると欲しくなる。野山にあるもの、よそ様の庭にあるもの、店先にあるもの、園芸本にでてくるもの・・・。眺めるのはただ、要は、心を大きく持って、全部自分のものだと思えばよい。園芸店の店先にあるものも、他人様が育てているものも、自分の代わりに育てているのだと思えばよい。その逆に、自分の育てているものは、皆さんの代わりに自分の手元で育てていると思えばよい。丹精込めて育てた花木が咲いたら人に話したくなる、どんどん話せばよい。そのうちに物々交換が始まる。世界が広くなる。

むかしは、庭木も山へ取りに行った時代があった。個人ではなく植木屋さんでさえそうだった。良いか悪いかは別にして、植物は大切に。

ハッピ−マン 2005/11/11(金) 16:13:39
お昼前に移動中にノ−トPCから書きましたが、文中の植木屋さんというのは、ここでお世話になっている園主さんのことではありません。誤解のないように・・・。

chika 2005/11/11(金) 16:34:26
ハッピーマンさんありがとうございます。
植物には光合成が必要だと思うのですが、このような日の当たらない所で生息している植物は光合成はしないのでしょうか?
とりあえず室内の直射日光の当たらない所で様子を見てみますが、まったく日に当てなくてよいのでしょうか?

ハッピ−マン 2005/11/11(金) 17:05:51
chikaさん、植物は直射日光の光がなければ光合成ができないというのではありませんよ。そして日陰にも光は届いていますよ。ですから日陰が好きな植物も光合成をしています。緑色の葉(葉緑素)をもっている植物は光合成をします。

chika 2005/11/11(金) 17:37:03
[[解決]]
初歩的な質問ですいませんでした。
大変参考になりました。ありがとうございまいた。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/11/11(金) 17:47:59
こんちは〜♪解決マークが付きましたが!
>ここでお世話になっている園主さんのことではありません。誤解のないように・・・。
あはは〜♪わざわざありがとうございます_(._.)\
ハッピーマンさんお気遣い無用ですよ♪

>希少植物じゃないのかも知れませんが、
確かに盗掘となると犯罪ですよね!
でも希少植物?を守ろうとする心は大事にしたいですね
これも現在の環境下で危機に瀕しているからこそ、無くなる恐れも出ていると考えますし
別の違った環境下で育った種は同じ種とも云えないし複雑なところです。
chikaさんもここで公に出して悔いていらっしゃる様子なので、今後はありえないと思いますよ

>植物には光合成が必要だと思うのですが
樹木にしろ緑色植物には光合成(≒生長)には光が欠かせませんが、単純に光が強ければ好いと言う訳ではなく、弱い明るさでも育つ植物が陰樹、明るい所を好む陽樹で一応区別もあるようですよ
それに直射日光だけが光合成を行う訳では無いと思いますよ。

>まったく日に当てなくてよいのでしょうか?
元の環境下を良く思い出して準じた方が最良かと思います
それに無事に増えましたら
又、元有った所に植え付け、そぉ〜っと戻されては如何でしょうか♪

chika 2005/11/14(月) 13:27:29
園主さん、お気遣いありがとうございます。
増やして、元あったばしょに戻せるようかんばってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター