もみの木が枯れて

[園芸相談センター]の過去ログです

豊島 薫 【近畿】 2005/11/10(木) 15:04:20
夏に買ったもみの木が枯れてきました。夏場は朝晩2回水をあげてましたが今はあげたり、あげなかったりです。場所は玄関前に置いてます。方角は南です。秋だったと思うのですが新芽が出てきたのですが、それも茶色くなって全滅です。緑の所はほとんどありません。せっかく今年のクリスマス楽しみにしていたのにご指導お願いします。

ハッピ−マン 2005/11/10(木) 16:44:50
豊島 薫さん、夏に買われたもみの木は、お買いになった鉢植えでそのまま育ててこられたのでしょうか? 秋になっていっきに茶色く全滅したのでしょうか? 根っ子が過湿で腐っているような気がします。そしてすでに枯れている可能性が大きいと思います。

木を鉢から出して土を落とし、水を張ったバケツの中でゆさゆさ洗って下さい。腐っている黒い根があれば切り取ってしまいましょう。それから植えなおしです。赤玉土7と腐葉土3の土で植えましょう。植えた後は、地上部を半分(主幹を半分)に切りましょう。

豊島 薫 2005/11/17(木) 12:40:19
[[解決]]
ハッピーマンさん、ありがとうございます。早速、対処してみます。今年のクリスマスは駄目でも来年のクリスマスには復活してくれるように願っています!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター