桜草の葉が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

SUMIKO 2005/11/08(火) 20:55:53
夏に桜草のこぼれ種をポットあげしてきて、今ずいぶん大きくなり6号鉢に入れています。
夏の間は日陰においていて、最近日向にだしました。
ところが、見ると、葉っぱが立っているような感じです。
ほかで、葉っぱが地を這うようにしっかり寝て広がっている株がいいと聞きました。
でも私のはほとんど、根元がくっと立っている感じで、上に上がってから広がっています。地面との隙間がずいぶんあります。
こんな株でも大きくなっていくのでしょうか?
花はたくさんつくのでしょうか?
気にしなくていいものですか?
今後、どのように管理したらいいですか?
兵庫南部です。150鉢ほどあります。

たちつ 【近畿】 2005/11/08(火) 23:20:50
>今ずいぶん大きくなり
どのくらいの大きさでしょうか。(・・?

うっ処は、未だ1-2cm(100株)直径程度の赤ちゃん。早く大きくすると、端境期で植え替える場所がないので丁度良い。残りは5mm弱。最後の幼苗移植は1月かな。この頃になると、霜柱で根が浮くので都合が悪い。毎朝指で押さえ捲くります。 (^_^;) それでも枯れはしない。

私が言い出したことですが、多分もう少しすれば、花芽が上がってくると思います。花芽が出てしまえば、根が止まってしまいます。
花が年内に上がらなければ、寒いので、葉は寝る思います。
私の経験では、大きくても、15-20cm巾25-30cm草丈とすらっとするでしょう。
大きく育てば、30cm巾50cm草丈になります。まるで白菜のような大きさ。
150鉢も並べれば、可也ピンクピンクして、綺麗になります。
いずれにしても、間違いなく綺麗に咲きます。
マラコイデスの花が沢山咲くということは、上から見下ろして、葉が見えないくらい咲くということで、咲いてみないと解らない。
根張りしだい。自然任せしか仕方がない。気にしない。
 と考えております。

私は苗が小さいので出来ませんが、小さい鉢9cm〜15〜21cmと1-2ケ月間隔で、根の状況を見て、同じ配合土に、根土(鉢土)を崩さないように、数回植え替えれば良いかも。スポット抜いて、スポット植える。10-15度が一番成長に良い温度のようです。20度を越すと成長が弱る。と云います。
肥糧は土10Lに、化成肥料25g+塩化カリ2gとか。・・・マラコイデス。

SUMIKO 2005/11/09(水) 20:32:27
たちつさん、ありがとうございます。
今、苗の大きさは、10cmのものから20cmのものまで。
葉の数も、10枚から20枚です。
でも、根元が立っていても大丈夫なんですね?
ところで、もうひとつ悩みが・・・
実は3月の終わりに満開にしたいのです。卒業式です。
この分じゃあ、早過ぎないかと心配です・・・。
(去年は間に合わないかと気をもみました・・・。難しいですね。)

たちつ 【近畿】 2005/11/09(水) 20:57:00
早く咲かせるのは、ビニールハウスに入れれば何とかなりますが、3月末となると、自然任せしかないですね。
仕方がないので、花が咲いたら、鉢土を崩さないように、一回り大きい鉢に、そっと移し替えて、根の伸張に向けさせないと仕方がないですね。花が咲けば移植が難しい。折角上がってきた、蕾み茎が枯れる場合もある。
今年は暖かいので、蕾が早く上がってきそうな感じがします。
全部の鉢花が、卒業生へのプレゼントですか?。大変ですね。
一般的に、必要数の3-4倍は育てないと、中々 揃える事は難しいものです。
頑張ってください。

SUMIKO 2005/11/10(木) 21:18:16
たちつさん、ありがとうございます。
なるほど、根の伸張の方にエネルギーを使わせるわけですね。
花があがって来ないように、ちょっと寒さに耐えてもらうのはどうかしら。「霜が降りるころには軒下へ」と言われていますが、それをしないでいたら花芽はなかなかあがらない?でも逆に霜にやられるのかな?
実は鉢は舞台のひな壇に飾るものです。70鉢必要なので、一応倍は作ったのですが・・・
うまく咲いてくれますように。

たちつ 【近畿】 2005/11/10(木) 22:37:29
どうしたものか(・・? ぶっつけ本番ですからねェー。
テストなら、2月末の花芽を斬るとかもできますが、花芽から、何日で新しい花芽が上がるのか解らないので、なんとも云えないですねぇー。

霜はダメでしょう。大きく軟らかいと葉が傷むでしょうし。
株も大きいので、霜柱で持ち上がる事はないでしょうが。
私のは小さ過ぎるので、先の1-2月には、霜柱で根が持ち上がって、毎朝指で押さえまくりました。(^_^;)
根は、霜柱の溶けた水で、真っ白に洗われましたが、あれだけ綺麗には、人力では、とても洗えない程綺麗でした。しかし春には、それなりに咲いていました。葉も傷まなかった。寒さには強い事は強い草花ですが・・・・

SUMIKO 2005/11/10(木) 22:55:00
[[解決]]
霜はやはりだめですか。
自然の力に任せるしかなさそうですね。
下手に手を加えると失敗しそう・・・。
綺麗に咲いてくれることを祈っています。
いろいろとありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター