ゴールドクレストが枯れた?

[園芸相談センター]の過去ログです

ちゅーりっぷ 【近畿】 2005/11/07(月) 09:33:24
先日、ゴールドクレストとランタナの場所を移動させたところ、ランタナはみごとに枯れ、ゴールドクレストも怪しい状態に。移動させる時に根っこを傷つけた為だと思います。ランタナは枝を切ってとりあえず放置しているのですが、ゴールドクレストだけは180メートルぐらいにまで成長していただけに残念で・・・。このまま枯れてしまうのをみているだけしかないのでしょうか?どなたか御助言をよろしくお願いします。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/11/07(月) 12:34:51
移植の際剪定(切り戻し)はされましたか?
移植は必ず根を痛めてしまいますから枝葉の量をかなり減らさなければ株全体を弱らせてしまう原因になります。
もしまだなら応急処置になりますが、ゴールドクレストは枝を透かすように全体的に剪定し、ランタナは半分以上バッサリ切ります。
そして剪定した枝を使って挿し木で保険をつくりましょう。ゴールドクレストは先の茎がまだ木質化しきってない部分を使います。(成功率は低め)
ランタナは若い枝を15センチ以上の長さに切って葉をほとんど落とし、大きな葉は葉っぱを半分くらいにカットして挿します。こちらは成功率は高い方ですよ。

ちゅーりっぷ 【近畿】 2005/11/07(月) 12:39:59
水瀬葵さん、ありがとうございます。切り戻し、していません。まったくのど素人で・・・。今から剪定、してみます。もうほとんど枝の色も枯れちゃってるんですが、間に合いますか?とりあえずがんばってみます!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター