ショッキングピンク色のバラを探しています。

[園芸相談センター]の過去ログです

テンテン 2005/11/05(土) 08:53:05
ピンクのブーゲンビリアのような明るい目立つような色のバラをコンテナで育てたいと思いますが、実際に植物公園に見に行ったりサイトで探しましたが思うように探せません。参考にしたいので教えていただけますか?
よろしくお願いします。

Sub-Rosa 【関東】 2005/11/05(土) 09:00:59
お住まいは何処でしょうか?
お住まいの地域により、入手しにくい品種などもございます。(通販は別ですが)
また、アンティックタイプのバラがお好みなのか?高芯剣弁(バラの典型的花形)がお好みなのかで、答えが違ってきますので、状況を詳しくお書きください。

ひろき 【関東】 2005/11/05(土) 09:44:07
 こんにちは。
 ほんとうに花の形の好みは様々なので、それによるのですが……。
 以下にあげたバラ、微妙に色合いが違いますので、参考までにご覧ください。
 なお、インターネットで、ショッキングピンクのブーゲンビリアを検索して、手持ちのバラと比べましたが、もし、色のイメージが違っていたらごめんなさい。


 通信販売で手に入る範囲で、ご紹介します。

・ボニースコットランド(HT)
 香りが強く、形は柔らか。
 小倉バラ園、広島バラ園など。
 花数はそこそこ。

・ロージークリスタル(HT)
 香りはほとんどなし。剣弁高芯。直立型の木。
 パティオローズ(これは会社名)
 花数はやや少ないのではないかと思います。

・その他
 ブルーネット(ミニバラ。花びらの数は10枚程度。香りはほとんどなし。)
 マリアカラス(HT。柔らかい花型。香りは強い。)

 アンティックは思いつかなかったのですが、原種系では、ロサ・ニッポネンシス、ロサ・ペンドゥーリナ(ブルゴーニュではないほう)などが、似た色をしています。これも、微妙に色合いが違いますので、検索してみてください。

 また、京成バラ園芸さんや、京阪園芸さんのカラーカタログを一冊眺めてみますと、お好みの色合いのものがあると思います。最新版が手元にありませんので、品種名は書けませんが、おそらくあります。

まい 【九州】 2005/11/05(土) 12:41:27
こんにちは。
今、庭に咲いているウイリアム・シェイクスピア2000と言う品種の
バラが、なかなかおりこうさんで春から今でも蕾がたくさん付いてくれて
きれいに咲いています。香りも、姿もとても良いですよ。
他に、実野里クラシックローズと言うサイトでカラーから選べるのがあります
http://www.classicroses.co.jp です。
お気に入りのバラがあると良いですね。パソコン初心者なのでだらだら書いてしまいました。

Sub-Rosa 【関東】 2005/11/05(土) 13:25:16
>・ロージークリスタル(HT)
>香りはほとんどなし。剣弁高芯。直立型の木。
>パティオローズ(これは会社名)
>花数はやや少ないのではないかと思います。
パティオローズは会社名ではなくナーセリーの名前です。主にドイトにおろしているナーセリーです。ロージクリスタルは品評会用の品種で作りにくいところがありますが、大変な名花です。
http://www.bara21.jp/6kai/contest.html

他にHTではマヌーメイアン、エスメラルダ、覆輪の聖火、アカペラ、フェグラントレディー(香りあり)、芳醇(香りあり)がショッキングpinkのバラで比較的作りやすい品種です。

原種ではハマナスがショッキングpinkに近い色合いですが、暑い地方では作りにくいかもしれません。

犬塚信乃 2005/11/05(土) 13:39:39
ショッキングピンクといえば私は「プレイガール」ですね。
最初に見たときは驚きました。

テンテン 2005/11/05(土) 13:53:27
[[解決]]
皆様どうもありがとうございました。こちらは神奈川です。花の咲き方はあまり気にしていません。今我が家にはマリアカラスがあり、とてもきれいなのですが、太陽に当たるとパーッとまぶしいようなピンクがほしいのです。口頭ではどのように言い表わしたらいいかわからなくて。・・・・。実際育てている方に聞いた方か確実かなと思いまして。
皆様の意見を参考にして調べてみたいと思います。
ありがとうございました。まだありましたら聞かせてください。
一応解決マークをさせていただきます。

katsu 2005/11/05(土) 14:11:35
バラのカタログをみるのがすきです。
マヌウメイアンは色は少し紫がかるようですが、輝くような色だそうですね。でもマリアカラスと似ている色かな。
フロリバンダのジャルダンドフランス、うららも色自慢のようです。
前者はサーモンがはいるようですね。ブーゲンビリアのような輝くようなというのはこれでしょうか。
自分でそだてた品種ではありませんが。。。。。

katsu 【東北】 2005/11/25(金) 00:36:34
情報収集が好きです。思い出したので追加です。解決の遥かに後ですが。
Botanica社のROSEsという辞書みたいなバラの本にピンクピースという品種が出ていて、あまりにも色が鮮やかすぎて花壇でういちゃうことがあるほどだと書いてありましたよ。
とげがすくなく、丈夫で、強い香りのバラらしいですよ。
そだてたことはありませんが。。。。。。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター