クレマチスの苗と育ち方について

[園芸相談センター]の過去ログです

デコポン 2005/11/03(木) 14:27:53
 クレマチスのピチセラ系を植えようと思うのですが、来年の春には、花を見たいと思っています。通販で、普通の苗と、到着後すぐ花が見られますと明記されている大株の苗が販売されているのですが、普通の苗は植え付けてから何年ぐらいで花が見られるのでしょうか?また、一年でどのくらい伸びますか?今南側に日よけ代わりに朝顔を植えているのですがその代わりになればと思っています。当地は盆地で夏には35度を超えるような日もあります。どなたか育てていらっしゃる方、様子を教えてください。

ゆえ 【関東】 2005/11/03(木) 15:10:10
こんにちは、デコポンさん。埼玉県在住のゆえです。

私は、ビチセラ系のアルバ・ラグジュリアンスを4年間育てていました。
大変残念ながら、今年の夏に枯れてしまいました。

私が購入したのは3号ポットの挿し木苗でした。
購入した年から、花数は少なかったですが咲きましたよ。
もちろん、年数が経つにつれて、株が充実し、花数も増えてきます。
ビチセラ系は新梢咲きなので、幼苗でも、どうにか咲くんでしょうね。
でも、幼苗はあまり強く剪定しないでください。

私は7号鉢、行灯仕立てで育ててましたが、1年で行灯以上に生育するので、毎年、先端を切って成長を止めていました。

ただ、ひとつ気になるのは、アサガオのように日よけにしたいとのことですが、
クレマチスは、夏の間、涼しいところで管理するものが殆どだと思うんです。あまりにも強い日差しは葉やけを起こします。
私が、今年枯らした原因も、クレマチスには暑すぎた場所に置いたからだと思います。
ですから、鉢土の温度を上げないように、水を切らさないようにかなり注意が必要と思います。

また、アサガオのように葉が大きくないので、
「日よけ」の役割も、果たせないような気がするのですが・・・

なんだか夢を壊すようなことばかりで、ごめんなさい。

デコポン 2005/11/03(木) 17:31:38
ゆえさん様子を教えてくださってありがとうございました。南側の最も日当たりの良い場所で、冬はとってもありがたいのですが、夏の直射日光をしのぐのに苦労しているのです。木も植えたのですがまだまだ木陰を作ってくれるほどではないし、ツルバラをも考えたのですが、頻繁に通る場所なのでトゲが気になるし、いろいろ考えていたところ、園芸雑誌で見たクレマチスがたわわに咲いているようすに惹かれたところなのです。機能的には朝顔が一番なのですが、(ちなみにまだいっぱい咲いていて西日を防いでくれています)ちょっと平凡ですし、バラもぼつぼつ植え始めたのでもう少しおしゃれになどと思ったのですが、周りであまり見かけないということは、やはり育てるのが難しいのですね。見栄えか機能性か環境も考慮して考えてみます。デルフィニウムにあこがれて今年植えたのですが、夏の暑さに負けてしまいました。クレマチスも同じような性質なのでしょうか。イギルスのガーデンにあこがれて夢ばかりふくらむのですが、そのまま高温多湿の日本の夏には

デコポン 2005/11/03(木) 17:38:04
まちがえてクリックしてしまいました。続きです。そのまま高温多湿の日本の夏に再現しようと思っても難しいですね。自然環境と仲良くすることにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター