モッコウバラの植付け・誘引について

[園芸相談センター]の過去ログです

イヴェッタ 2005/11/02(水) 00:13:45
本日白のモッコウバラ8株を購入しました。ほっららかし状態で枝が1Mから1.5Mほど伸びきっていました。(その分お安く分けていただいたのですが…)フェンスに這わそうと思っているのですが、何メートル感覚で植え付けたら良いのでしょうか?我が家は高台で南向き、フェンスの長さは横に20mほどあります。とても日当たりは良いです。フェンスに沿ってコニファーを1.5M間隔で植え付けてあります。植付け方法、伸びきっている枝の誘引、間引き等、教えて下さい.薔薇はミニ薔薇程度で超初心者です。宜しくお願いいたします.

わっと 【関東】 2005/11/02(水) 07:01:12

イヴェッタさん、はじめまして。

モッコウ、いいですね(^.^) 間隔は、最低3mはとられた方がいいかと思います。
我が家のは2年目を迎え、ものすごい勢いでおばけのようにあちこち枝を伸ばしています。どこまで伸びるのかしら、実験だわと密かに企んでいたら、
主人にみっともないから切りなさい・・と泣く泣く刈り込みました。
どこのお宅もそうですが、剪定には強いようで、今時分かなり短く刈り込んであります。でも、春の訪れと共に葉も青々と蘇り、満開に咲いてるんですね。

枝は、水平がよしと書かれていますが垂れてても、鈴なりに咲いていました。
間引きも私の場合は適当です。以下、URL参考までに・・・。

しかし、8株 見事でしょうね。


http://www.momoseseed.co.jp/html/tree/013-065.html

↓URL途切れていたら、つねげてください・・。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/rosemura/07-turuniwa2002/index.htm#contents

ハッピ−マン 2005/11/02(水) 08:58:54
イヴェッタさん、おはようございます。わっとさんのお話のようにどんどん大きくなります。3メ-トルの間隔でも少ないぐらいでしょう。うちのは2.5メ−トルの間隔で白色と黄色が二株ありますが、5年目になりますが剪定をして全体で立て3メ−トル、横5メ−トルにしています。3年目から急に大きくなった気がします。厚みがあるので満開になると見ごたえがありますね。楽しみですね。シュ−トはまっすぐ上に伸びますからフェンスに這わすには誘導する必要があります(手間はかかりますが、元来丈夫なので少々枝が折れても心配ないです)。いまは込み合った細い枝を切る程度で放任、そして春先に本格整理をしています。

バラビギ 2005/11/02(水) 13:59:40
横からの質問ですみませんが、同じくモッコウバラについてお願いします。私も今年の5月に白モッコウとナニワイバラ、マダムアルフレッドキャリエールをフェンスにそって植えました。来年花の咲くのを楽しみに、せっせと肥料をやって大きく育てたのですが、これらの花は、あまり肥料をやると花が咲かないということを聞きました。寒肥は控えた方が良いのでしょうか。それからシュートも何本も伸び、さらにそこから枝のように細い枝がたくさん出ています。これらはどのように整理したらよいのでしょうかよろしく御教示お願いします。

ボンボン 【関東】 2005/11/02(水) 14:56:27
私も横からの質問ですいません。これからモッコウバラを植えたく思っているものです。但し我が家の場合はベランダです。植木鉢に植え替えベランダ手すりに(高さ90センチ×幅15メートル、足元まで縦型の格子)からませたいなあと考えているのですが・・・どうでしょか。‘植木鉢’っていう点も心配ですが・・モッコウバラが好きなんです。

ハッピ−マン 2005/11/02(水) 15:53:42
白モッコウも香りますが、ナニワイバラの香りはなかなかのものです。ただし、剪定時やツルの整理時は天国と地獄?かな。ナニワイバラのトゲには十分気をつけましょう。肥料について花期が決まっているバラは、花期に合わせて窒素肥料をやり過ぎると良くないと思います。わたしは春先に有機肥料と8-8-8をほんの少し入れるだけの世話です。肥料はやらなくてもいいと思います。ツルは切ったところから枝がでますから今の時期は込み入った細い枝や徒長している枝を切る程度にして、春先に風通しが良くなるように、フェンスにまとめられたらいいと思います。ツルはきっちり水平にする必要はありませんが、なるべく水平にしたほうが後々楽チンです。
鉢植えの場合は、2〜3年毎に植え替えをして根の整理をし、樹勢とのバランスを取ってあげれば問題ないと思います。鉢植えでもかなり大きく育ちます。

バラビギ 2005/11/02(水) 19:33:49
ハッピーマンさんありがとうございました。今年の春より園芸を始めたズブの素人で本を読みながら育てているのですがわからないことだらけです。いつもこの掲示板を参考にさせていただいております。今後ともよろしくお願いします。

犬塚信乃 2005/11/02(水) 19:50:59
そうですね、ハッピーマンさんやわっとさんのおっしゃっる通りで
モッコウバラ(白)は本当に愛すべきバラです。

地植えで3mの間隔は確かに2〜3年後を考えると厳しいですね。
我が家では10年を越えたのが2株ありますが、その間隔は5mくらい
なのでもう、何と言うか野生に戻ってます。
水平に誘引しようなんて事は考えないほうがいいですよ。無理です。
肥料も腐葉土か牛糞堆肥を漉き込む程度にしておいたほうが
花着きがいいし、健全に育つと思います。
春の満開の香りの良いバラに免じてその他の季節を我慢している、という
感じです。

イヴェッタ 2005/11/03(木) 01:51:15
皆様、沢山のレス有難う御座いました。モッコウバラの間隔は後々を考えて出来る限り広くとってあげようと思います。でも、そんなに大きくなるのですか…花を咲かせた姿を想像し、がんばって育てたいと思います。後、もう少しお聞かせ頂きたいのですが、植え付ける際、根鉢は崩さないほうが良いのでしょうか?今週末にでも植え付ける予定です。宜しくお願いいたします.

わっと 【関東】 2005/11/03(木) 07:46:39
根鉢は崩さない方がよいと思います。
しかし、8株植えるということは、ひと穴深さ50〜60cmは掘りますから
かなりの重労働ですね。こちら、神奈川なので今日はイイお天気、絶好の園芸日和。腰を痛めないようになさってくださいね。

犬塚さん 3mは厳しかったですか・・。伸びすぎた枝はざくざく切っていたので、大丈夫かなぁなんて楽観してました^^;最初は黄モッコウだけだったのですが、以前白が香しいとスレッドで拝見し、今年植え付けました。

余談ですが、今日は東急が緑化運動の一環として、苗を配るそうなので張り切っていってきます!getでしるかしら・・・!?

イヴェッタ 【関東】 2005/11/06(日) 15:11:33
わっとさん、有難う御座いました.根鉢は崩さず、本日すべて植え付けが無事完了しました^^皆様のご意見を参考に4m間隔くらいに植え付けましたが…どうなることでしょう…楽しみです^^何せ初心者ですので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!皆様ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター