「カラタチの花」に歌われている垣根は、今は作れないのか?

[園芸相談センター]の過去ログです

まさる 2005/10/31(月) 22:55:13
敷地の四辺の内、一辺をカラタチの垣根にしたいと、以前から思っていましたが、カラタチの苗木を見かけたことがないので、ホームセンターで訊いたら、植木に詳しいおじさんが、いろんな接ぎ木の台木にするのに使われていて、カラタチの苗木自体は市場に出回っていない。どうしても手に入れたければ、11月頃に注文してくれれば探してあげる。と言われた。本当なのでしょうか?戦前戦中にはカラタチの垣根はあちこちにあった筈ですが・・・・

まさる 【近畿】 2005/10/31(月) 22:58:26
居住地を入れ忘れていたようです。
居住地は、現在は滋賀県湖西、もう終の棲家になるでしょう。

花梨 2005/10/31(月) 23:23:37
確かに台木用とはありますが、市場に出回っていないということでも
なさそうですよ。
http://sudanoen.web.infoseek.co.jp/kankitu/karatati.htm

たちつ 【近畿】 2005/11/01(火) 00:48:11
お千代ちゃんですか、彼女も随分と老けましたね。私も島倉派の本間派の反巨人派。今年は、ストレートのボロ負け(^_^;)

最近は、痛々しいので流行らないようです。(危ない)
薔薇線で、囲いをしている広場も少ない。殆ど見かけない。裕福になったからでしょうか。(^^♪
数もいるでしょうから、取り寄せてもらえば良いかも。値段を確認の上。
昔は、擦り傷の化膿・膿取りにあの棘を良く使いました。(^_^;)

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/11/01(火) 06:59:58
カラタチの実が、黄色く目立ってくる時節です。種苗交換サイトなどで、種子譲り受けを希望してはいかが。種子から生垣にし、アゲハ幼虫飼育に摘み取っていく方には、親しまれていました。
☆有機菜果種吊*Suginami*TOKYO☆

ハッピ−マン 2005/11/01(火) 12:53:57
まさるさん、こんにちは。わたしは兵庫県三田市のど田舎に住んでいますが実家は滋賀県守山市なんですよ。カラタチといえば、小学校への近道があって竹藪の中を通る道だったのですが、藪から出たところにカラタチの生け垣の家があって、その生け垣に通路のような抜け穴があったのですが、いっつもそのカラタチのとげにさされていましたね。イバラのとげとかカラタチのとげは子供の遊び道具のひとつでもありました。
はんしん、もうちょっとやるかと思いましたがボロ負けでしゃないでしたね。カラタチ見つかるといいですね。

らんちゅう 【関東】 2005/11/01(火) 13:47:54
みなさんこんにちは
このあいだ「たちばな」を探していると いうスレが有りましたよね
近所の植木屋さん(造園屋さんだけど鉢花も売っているタイプ)に聞いてみましたら

応対してくれた女性が
「カラタチバナ」なら季節商品ですから これから大量に入荷します
「カラタチ」ですとお取り寄せになりますと 説明してくれましたが
 後ろからオヤジさんが 「カラタチだと 探さにゃみつからんかも 知れんぞ」と 叫んでいました

役に立たない情報が役立ちました
あまり流通していないので 入荷まで時間が掛かるのかも知れませんね

垣根と言えば 四つ目垣 我が家も30年程前は 生垣に添わして有りましたが すっかり見なくなりました

まさる 【近畿】 2005/11/02(水) 11:48:39
[[解決]]
花梨さん、たちつさん、タネツリさん、
ハッピーマンさん、らんちゅうさん、有難うございます。
今忙しくて、寝る前とか、早朝とかに、書き込み頂いたのをちらっと見るのですが、感想を書いたり、これからどうしようとおもうとか、書く暇がなくて失礼しました。
今のところ、花梨さんの紹介されたHPの情報を参考に、常時買っている二軒のホームセンターで、安く手に入らないか、訊いてみるつもりです。
それと、間に合わせに張り巡らせた有刺鉄線のフェンスの出来映えが、まんざらでもないし、山椒や、ゆずなども要所にあって、今冬には、近所の荒れ地に自生しているタラを頂いてこようかと思っている(数年前から思っていて、未だに実行していない)ことなどから、ホームセンターに行く暇が出来たときに、値を聞いてから考えます。
なにしろ、ほかのものを買いに行ったついでに、果樹や花木の苗を衝動買いすると、地植する暇がなくて、一種間ほど、ポット鉢のまま放置することがよくあるので、多数のカラタチ苗がそんなことになるといけないので、注文は慎重にせねばなりません。
さて、余談ですが、「おちよさんが・・・」を見たときは、たちつさんが彼女にメールを送るつもりで、間違ってこちらに打ち込んだのかと思いました。あとで島倉千代子さんのことかなあと、思い直して、よく見たら、私宛でした。(^-^)
タイガースファンも多いですね、私も、昔の「ダイナマイト打線」(1番から7番まで3割打者で、打撃ベストテンに阪神の選手が7人入っていて、もし、ピッチャーが梶岡ならこれも3割バッター、6回までで4点ぐらい負けていても、「まだまだこれからや」と期待できた。
それでも毎年2位だったから、ピッチャーが「7色の変化球」の若林と、梶岡と、御園尾だけではあかんかったんかな。
それと、村山とか小山とかバッキーのおったときは、序盤で2点いれたら、「もう今日は勝った」感じだしたな。それでもたまにしか優勝出来なかったのは、打線が蚊取り線香打線に変身していたのかもしれない。
また、急用がはいったので、この辺で失礼します。

まさる 【近畿】 2005/11/04(金) 11:01:15
たちつさんの「お千代ちゃんのからたちのはな」は、「からたち、からたち、からたーちのはーなーよー」だったらしいことが、今思い当たりました。
わたしが、なつかしく思っていたのは、「からたちのはながさいたよー、しろいしろいはなーがさいたよー、からたちのとげはいたーいよー、あおいあおいはーりのとげだよー、からたちは、はたのかきねよ、いつもいつもとおーるみちだよー(以下略)」の方でしたので、ぴんとこなくて失礼しました。
この歌の歌詞を見ていると、あちこちにあったようです。私の幼い頃は、あちこちとはいえないが、カラタチの垣根は、それほど珍しいものではなかったのに、今は、全国的にほとんど見かけなくなったのではないでしょうか?
済みマークを送信したあとで、こんな感想を書くのはいけませんでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター