バラが枯れそうです

[園芸相談センター]の過去ログです

ノバ 【近畿】 2005/10/31(月) 15:27:02
鉢植えのオールドローズです。ベランダで育てています。今年の春はたくさん花がつきました。花柄をつんだ後、新芽が出て例年になく又その新芽に花がつきました(数は少なく10輪程度)。夏場はある程度葉も茂っていたのですが、台風で葉が吹き飛ばされた後、小枝から新芽が吹きそうになっていましたが、一向に成長しません。成長しても小さい葉が1-2枚出る程度で、なんだか元気がありません。近頃は、古い枝の先端から枯れかかっています。このままでは枯れてしまうのではないかと心配です。対処法を教えてください。

ひろき 【関東】 2005/10/31(月) 16:46:21
 こんにちは。
 オールドローズの品種、年数、最近の水遣り頻度、鉢の大きさ、等にもよりますが、この春からの状況を、お書きになった範囲から考えてみますと、

・夏場までに、ある程度株の体力を使ってしまっていたところへ、台風で急激に落葉し、根のほうにショックがあって、根が少なくなり、新芽を出しづらくなっている。あるいは、根の病気がある。

・夏場に、コガネムシの成虫に産卵され、現在、幼虫が根を食べている。
(酷くなると株がぐらつきますので、わかるかと思います。)

・肥え切れの可能性もあります。(夏の時点で)いつになく二番花がついたということで、6月から7月に、一時期肥料が切れていたのかもしれません。ただ、現在は、調子が落ちていますので、これからの肥料はないほうが良いと思います。


 対処法ですが、新芽に元気がなく、最近は古い枝の先端から枯れかかっているということですので、水遣りと肥料を控え、日光もほどほどにして、強風を避けて、養生してみてください。

 根に明らかな何かの症状(瘤がある、白い根がなくぐらついている、土が非常にかび臭くなっている)がありましたら、書きこんでみてください。
 枯れこみ始めた枝にも、枯れこみが普通でなく、落ち窪んで斑点があるなどの症状がありましたら、書きこんでみてください。

 何年かお育てのご様子なので、水切れ、鉢土の配合、日照などは、とくに思い当たる節がない限り、大丈夫なのではないかと思います。

ノバ 2005/10/31(月) 22:20:24
早速ご丁寧にありがとうございます。
この木は7-8年、鉢植えで育てています。3年前引越しのときに切り込んでで小さくしました。一昨年大き目の鉢に植え替えました。問題なく育っていたと思います。
今年の夏場は、花のあといわゆるお礼肥を与えました(油粕)ので肥料切れということはないと思います。
根や土にに明らかな以上があるようには思われません。コガネムシについてはわかりません(よく見てみます)。枝の枯れ方は先端のほうから黄褐色になってきています。
水遣りと肥料を控えて養生してみます。枝の刈り込みを少し強めにしようかと思っていますがいかがでしょうか。

sakura 2005/10/31(月) 22:51:09
みなさん、こんばんは。
ひろきさんのおっしゃるように、ノバさんは長いことバラを育てていらっしゃるようなので、水やりや肥料のやりかたなどには問題はないと思います。やはり、コガネムシの幼虫が、根をかじっているか、テッポウムシが茎に入っているかではないかと思うのですが。コガネムシの相談は最近多いので、そちらを見ていただければ参考になると思います。
テッポウムシは茎の途中や根元のほうに茶色に変色した部分や、ちょっとオガクズのようなものがこびりついていて、よくみると、その部分に小さい穴が開いています。ひどくやられた枝は曲げるとポキッと折れてしまうこともあります。穴に細いノズルを刺して使う専用の殺虫剤がありますが、どこまで虫が入っているかわからず、殺虫剤で虫を退治できたのかどうか確認できないのがこころもとないので、私は穴の開いたところから、少しずつ虫に食われていないところまで切ってしまいます。
株元からはいってしまった場合は枝を切るとなくなってしまうので、殺虫剤にたよりますが…。いちどよく観察してみてくださいね。

ひろき 【関東】 2005/11/01(火) 13:52:57
 こんにちは。

 枝の刈り込みですが、枯れこみ始めた枝は、緑の部分を少しつけて切ったほうが良いです。
 その枝を維持できていないので、つけておいても、枯れていくと思われます。
 全体に、おっしゃるとおりの強めの刈り込みになると思います。
 が、充実した枝があった場合は、残しておいたほうが良いです。


 原因のほうですが、よくわかりませんが、幾つか、書いておきます。(番号をつけておきますね。)

 年数が経っている木で、現在、植わっている状態では、目立った根の異常が見られないということですね。
 この状態で弱った場合、我家では、以下のようなケースがありました。

(1)カミキリムシが1匹程度入っていて、少しずつ弱っていた場合。
 たくさん入っていれば、おがくずのような糞も見つけやすく、枯れ方も急激ですが、1匹くらいの場合は、鉢の見かけ上、何も問題ない状態で、だんだん弱りました。枯れた後、根元の枝を切ったら、カミキリムシの幼虫が出てきたことがあります。sakuraさんのおっしゃるカミキリムシで、何本か、枯らしたことがあります。どうにも穴を見つけられなかったこともありました。

(2)そのほか、年数が経った木ですと、ガンシュが地下に出来ている可能性もあります。

(3)他には、植替頻度のことがあります。鉢の大きさがわかりませんが、8号前後で、元気なオールドローズの場合は、毎年、土を取り替えて、植替します。10号くらいでしたら、半分ずつ毎年取り替えたりします。
 三年くらい置くと、根が詰まったり、育ちが悪くなることもあります。
 やや植替え頻度をあげられてはと思います。

(4)肥料については、最近は、カリやリンも配合された油粕も販売されていますが、お礼肥の場合、油粕中心よりも、バランスのよい肥料のほうをお勧めします。

(5)そのほか、可能性としては、鉢の土のPHが適正範囲をはるかに外れている場合などがありますが、急激に変わるとも思えませんので、これは違うかも。

(6)ハダニが新芽についても、新芽が展開しにくくなりますが、枯れこむケースはまだ見ていないので、なんともいえません。

(7)寿命の短い台木に接いだ苗の場合は、そろそろ寿命ということもあります。

(8)原因は複合しているのかもしれません。台風で葉をふるったことにより、バラの体力が落ちて、今の状態になったように思います。

ノバ 2005/11/01(火) 15:47:18
こんにちは ひろきさん。
いろいろありがとうございます。

土をよく調べてみましたが、コガネムシの幼虫はいないようです。

しかし、土がスカスカです。スコップがすっと入ってしまいます。根が相当やられています。 というか根がほとんど見られません(一部白い細い根が見えましたが・・・)。株も少しぐらぐらしています。どうも、これが問題のようです。刈り込んでそっとしておくしかないでしょうね。

ノバ 2005/11/01(火) 15:53:19
sakuraさん、ありがとうございます。ご指摘の虫はついていないようです。ただ今年の夏、蛾の幼虫が付きました。俗に、葉巻虫といっていますが、葉をクルッと巻いて住み着くやつです。殺虫剤でなかなか退治できなくて、巻いた葉を見つけては手で駆除しました。

ノバ 2005/11/01(火) 15:56:57
ひろきさん

植え替えをした方がいいでしょうか。植え替え時期としては、いまでもいいのでしょうか、春先がいいのでしょうか?教えてください。

7-8年バラは育てているのですが、あまり問題がなかったので、育て方については素人ですのでよろしく。

ひろき 【関東】 2005/11/01(火) 19:27:38
 こんにちは。
 私のところでも、たまに、根がぐらぐらなのに、コガネムシの幼虫などが一切見つからないことがあります。

 しばらく、小枝の枯れたものを刈りこんで、半日陰に置き、最低気温が4度くらいになるのを待って、鉢替をしてみてはと思います。時期は、12月半ばくらいです。
 鉢の土を全部取りだし、根をふって、古い土を落とします。新しい土を入れた鉢(今より小さいものがよいです。)に植えます。土は、培養土でよいと思いますが、調合なさるときは、この場合は、赤玉を多くしてみてください。大苗を購入したつもりで、半日陰で芽だしを待ってみてください。

 もし、7〜8年前に購入したときに、輸入苗でしたら、今回は、ツギメを浅く埋め、土の下すれすれ位にしてみてください。万一、寿命がやや短い台木を使っているケースで、台木の寿命がきて弱っている場合、品種の根が出て、とりあえず助かることがあります。オールドローズなら、接ぎなおすか、挿し木で新しい株を作ることも考えてみてください。

すずか 2005/11/02(水) 14:57:47
うちのバラもぐらぐらです。これ以上根を食べられないうちに植え替えたほうがいいように思うのですが、12月まで待つべきでしょうか?
便乗の質問ですみません。

ひろき 【関東】 2005/11/02(水) 16:51:12
 すずかさん、こんにちは。

 鉢のなかに、コガネムシの幼虫がいる場合は、今、植え替えしたほうが良いと思います。

 いないけれども、ぐらぐらしている場合は、なんらかの理由で、根が弱っていると考えられますが、食べられているわけではないため、12月を待ったほうが安全かと思います。

 このへんも、育てる人により、さまざまだと思います。私の場合は、明らかな原因が鉢のなかにいない場合は、あと一ヶ月くらいでしたら、冬を待っております。

ノバ 2005/11/07(月) 22:22:30
[[解決]]
ひろきさん ありがとうございました。
返信が遅くなってすみません。
寒くなったら、植え替えてみます。本当にいろいろありがとうございました。結果は、また春にご報告します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター