せっこくの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

和ちゃん 【中国】 2005/10/30(日) 22:40:17
せっこくの鉢植えを買いました。園芸の趣味をはじめましたが、一年生です。
フリマで買い求めたのですが見るからに弱弱しく、かわいそうです。どうすればいいのでしょう?径10センチくらいの黒色のプラスチックの鉢です。
自宅は北向きの家で9月下旬ころから翌年3月ころまでは日照時間が朝のみ一時間くらいです。

たちつ 【近畿】 2005/10/30(日) 23:32:20
もともとセッコク蘭は、みすぼらしい、弱弱しい・干からびたような植物です。葉がシャキっとしていればそれで良い。 花は5-6月で、冬に潅水量が多いと、高芽(茎の上や途中から芽と根が出る株別れ)ができて、花が咲かないようです。縦長の鉢に、軽石を詰めて、表土に水蘚で覆っておくのが楽な方法です。4月根の確認のため植え替え。
野生では、石ノ上や木枝に埃と苔が生えて着生して生えているようです。従って、日当りと風通しがポイント。
http://www.eonet.ne.jp/~maki0807/sekkoku.htm

M2 【中国】 2005/10/31(月) 07:34:10
細い枝のタイプですとそう感じるかもしれません。新しい枝(今年ないし前年の)筋ではなく(見極めが難しいかもしれないですが)皺が入っている枝があると根が傷んできていることもあります。そうでなければそんなに心配することではないと思います。また、痛んでいた場合でもその状態になってなければ復活はしやすいです。

真鶴 【東海】 2005/10/31(月) 16:16:23
 もう少し補足させていただきますと、セッコクを育てるうえでよくある失敗として、水の遣りすぎがあります。プラスチック鉢ですと加湿により鉢の中が蒸れ根腐れを起こす心配があります。できれば鉢は素焼きに替えてやった方がよいと思います。
 セッコクは乾燥に強く耐寒性もあります。あまり過保護にしないようにしてください。
 もう一点セッコク(デンドロビウム)は大きな鉢に植えると花付きが悪くなります。鉢はバランスが悪いくらい小さい方が良いです。

和ちゃん 2005/10/31(月) 20:26:08
[[解決]]
いろいろありがとうございました。
真鶴さんがおっしゃるとおり私は水遣りで失敗しそうです。うまく育てられるか心配ですが、水遣りはぐっと!辛抱して水をやりすぎないようがんばってみます。m(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター