球根の新球はどこにできる?

[園芸相談センター]の過去ログです

おぽんぽ 【関東】 2005/10/30(日) 20:41:58
今年も、球根の植えつけの季節になりました。花が咲くまで長くて場所とりなので、やるまい、やるまい、、、と思っていたのに、、、、(*^^*)
プランター植えにもかかわらず、ヒアシンスやクロッカス、チューリップは1回収穫した球根で今春咲かす事が出来ました。
今年は、新規購入分と去年の収穫物とイロイロです。

ところで、狭いベランダーの悲しい性で、“密植”なんですが、できれば、新球のできる部分が分かれば、少しはその方向はゆとりを持たせて植えたいと思いました。
クロッカスは重なるように上下になります。チューリップやユリは横に割れるようになります。。。。みたいな事を教えていただけませんか。

今、特に知りたいのは、ブローディア(ブリージェンシー・ヒアシンシア・クインファビオラ)スイセン(ティタテート)ムスカリ。
ウチョウラン・アッツ桜なども分かるとうれしいです。

犬塚信乃 2005/10/30(日) 20:57:57
ああ、とっても好い質問ですね。
私も是非知りたいです。

ちなみに、ムスカリは新しい新根の先にちまちまと着けるので
植替えの際に古土と一緒に紛失しやすいです。
だから、毎年植替えしないほうがいいのかな?と思います。

おぽんぽ 【関東】 2005/10/30(日) 21:10:53
犬塚さんにほめられた\(^_^)/\(^_^)/
レスがつくのを、今か今かと待ってました。

ムスカリは新根の先にちまちま。。。ですね。サギソウに似てますね。

皆さんの経験談、どんどんお待ちしています!

たちつ 【近畿】 2005/10/30(日) 23:05:06
ブローディア(ブリージェンシー・ヒアシンシア・クインファビオラ)スイセン(ティタテート)ムスカリ ウチョウラン・アッツ桜 等はいずれも横に出来ます。
サギソウは、根の先端にできます。後で臍の尾が腐ってなくなります。
アストロメリアは、イチゴの地中版。
クロッカス・フリージア・グラジオラス・ダリアは、古い球根の上に、新しい球根が出来て、親はミイラになって取れてしまいます。
百合だけは、親球根の横に出来たり、上根に出来たり、地上部の葉の付け根に出来たり、種だったりと変わっている。
ビンバナはもっと変わっている。地下の茎(上下の茎)が下に伸びて球根を作ったり、上に球根を作ったりしますが、これは適正環境を探しているので、繁殖とは云わない。数は変わらない。元の球根は腐る。
繁殖は横に出来る。親子とも生きる。数が増える。
カラーは、球根の芽のない、胴の部分が腐って、数が増える。
等いろいろある。

元に戻って、いずれも、根が浅いので、混植出来ません。只、サツキとかクチナシなどの低木鉢植えなら、鉢回りに植えられます。
特に、水仙やウチョウランは潅水過多(乾かない)で腐って、消滅壊死してしまいます。水仙の地植なら、何にでも植えつけられます。コンパクトな鉢植えとしてはダメですね。

やまと 2005/10/30(日) 23:18:58
図解入りでわかりやすいサイトを見つけましたので貼り付けておきます。

http://www.royal-hc.co.jp/diy/engei/bulb/
http://yasashi.info/sako_003.htm

余談ですが、我が家のズボラ植えプランター。
スイセン、チューリップ、ムスカリを植えて早4年。
買った球根を植えた最初の年は綺麗に咲きました。
2年目はコンテナ解体真っ最中にチビに見つかり「捨てちゃイヤ〜!全部植えるの(T_T)」と泣きつかれ、小指の先ほどの球根まで全部植え戻す羽目になり、花はそれなりに小さかったけどなんとか咲きました。
3年目の今春。解体しなきゃと思いつつ、なんだか面倒でそのままホッタラカシ。
ムスカリだけは花咲きました。
その他は葉っぱは出たけど花咲かず(爆)
どうでもよくなってそのまま隅っこに追いやっていた所、先日平らだったはずの土が変な形に盛り上がってる・・・恐るべしムスカリ・・・
4年目もこのまま行ってしまうかもしれません(^^;)

たちつ 【近畿】 2005/10/30(日) 23:40:25
ロイヤルの堀り上げと分球で
ダリア、グコリオーサ ラナンキュラスなど
ここは間違い、この分球の仕方では、芽が出ない。(^_^;)
ヤサシイが正しい。

おぽんぽ 【関東】 2005/10/31(月) 00:44:36
[[解決]]
質問をしてから、ネットであちこち探していましたが、
なかなか球根の掘り上げた状態の画像はありませんね。ブログで1個、2個というのはあったけど。。。あーあ。。。
と思って戻ったらすごいカキコがついているではありませんか!!

たちつさん、すごいたくさんありがとうございます。
横に増えるのが多いのですね。チューリップとムスカリは3年目なのでまあ、ギッシリでいいとして、ウチョウランとアッツ桜は増えるとうれしいなー。もう、そろそろ冬眠なので今さら何もしてやれませんが。
これらは、単体で植えていますので、年が明けたら掘ってみようと思います。ワクワク。
追加のお話もとても興味深く読ませて頂きました。勉強になります。
ビンバナ、とありますが、これは以前話題になっていたヒガンバナのことですよね??面白い植物だなーと思って覚えていました。

>いずれも、根が浅いので、混植出来ません。
まずい、球根が小さいのを良い事に、ぎっしり詰めちゃいました。
よくよく調べたらテタテートを中心にブローディアでは丈が違い過ぎですね。今日植えたばかりなので、やり直す事にします。
ブローディアは貰いものでしたが、調べていくうちにかなり気に入った(本物はまだみてないけど)ので、増やせるように広く植えようと思います。

やまとさん、画像や図解がなかなか見つからなかったので、とても助かります。分球の仕方が分かりやすいですね。たちつさんのコメントをふまえ、ヤサシイと両方よく見て、他の本なども参考にして、頭の中でブレンドしてしっかり育てたいと思います。

>花はそれなりに小さかったけどなんとか咲きました。
チューリップはともかく、スイセンも咲きましたか?
4年目の、ムスカリ咲いたらすごいですね。

大変勉強になりました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター