カツラの木の植え方について

[園芸相談センター]の過去ログです

アロマ 【九州】 2005/10/30(日) 17:49:43
カツラの苗木を庭に植えたいのですがかなり大きくなる様なので鉢に植え鉢ごと地に植えようと考えています。そう言う植え方をしても上手く育ちますか?

ハッピ−マン 2005/10/31(月) 12:55:16
アロマさん、大きくならないようにいじめて育てようという意図でしょうか? 鉢ごと土に埋めるのは、根がどんどん伸びて困る植物への手段、冬越しの手段、水遣りの手段が主です。カツラを鉢で育てながら、なおかつ地植えのように見せるために鉢を埋めるというのは分かりますが、管理は普通の鉢植えの場合と同じようなことになります。カツラの幼木は根張り(根の定着)大切ですから、できるなら地植えされたほうがいいと思います。

アロマ 2005/10/31(月) 21:38:44
ハッピーマンさんアドバイスありがとうございました。やはり地植えをし伸び伸び育てなきゃ駄目ですね?

ハッピ−マン 2005/10/31(月) 22:26:17
日本の気候で育つ樹はけっこう多いし、いろいろなタイプがあります。カツラもよい木ですが、アロマさんの目的にかなう木はいったいどんなものなのでしょうか? 

アロマ 2005/11/01(火) 07:42:29
常緑で株立ちの木を探していてシマトネリコで決定していたにも関わらずカツラの木に魅せられてしまい思案中だったのです。しかしカツラは落葉で大木になりそうだし、隣との境界側なので悩んでいました。ハッピーマンさんにアドバイスを頂き家の環境でカツラを育ててはかわいそうだと思いました。

【関東】 2005/11/01(火) 08:29:26
横レス失礼いたします。

カツラは落葉樹なので、敷地境界に植える場合は落ち葉についてお隣りの了解を得ておくことは必要だと思います。
ただ、樹高の点については、適当な高さで芯を止めて高さを抑えるような整枝をすれば、ある程度コンパクト(3〜5m程度)に
育てることも可能です。
本立ちの場合、芯を止めたことにより若干不自然な樹形になりますが、株立ちの場合は不自然さは比較的目立たないと思います。
あとは、ご自身がどれだけ手をけかられるか(かけるつもりがあるか)の問題だと思います。

余談ですが、拙宅のメインツリーは株立ちのカツラで、お隣との境界には目隠し用のシマトネリコを植えています。
カツラについては、さんざん迷った挙句の選択でしたが、今は大正解だと思っています。
また、シマトネリコについては、カツラのように一度に大量の落葉を出すことはありませんが、
枝を横に張り出して(この木の特性です)境界越しに侵入する、春や秋にイモムシがつくなど、お隣に気を使う点が結構あります。

アロマ 2005/11/01(火) 10:21:14
[[解決]]
旬さん貴重なご意見ありがとうございました。
もう一度考え直してみます。

ハッピーマンさんもありがとうございました。

初めて掲示板で相談をしましたが親身に回答してくださり感謝しています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター