【花の香りについて】 について

[園芸相談センター]の過去ログです

ぱぱ 【関東】 2005/10/30(日) 09:28:30
WEB検索で、こちらに2004/06/05(土)-09/17(金) の間、【花の香りについて】 のトピックスがあったことを知りました。
大変興味をもって全部読ませて頂き、大変参考になりました。とても楽しかったです。
ここを見て初めて知ったゲッキツ、小さいけれど小さな庭で陽光を受けて育っています。来年が楽しみです。
主役の大塚さんやポーさん達に教えて頂きたいことが、まだまだいっぱいありました。
このようなトピックスやこのような問題を扱ったHPが有りましたら、お教え頂けると幸甚です。

おぽんぽ 【関東】 2005/10/30(日) 10:27:59
ズバリ、お聞きになりたい事を、ココで質問してはどうでしょう?
ココの人たちは、親切ですよ♪

ぱぱ 【関東】 2005/10/30(日) 10:41:50
おぽんぽ様、レスポンス有難うございます。ここの人たちが親切なのは色々とログを拝見していて痛いほど解ります。
でも、こちらが余りに初心者過ぎて、またいっぱい聞きたいことがあり過ぎて、躊躇してしまいます。まとまった「勉強」がしたいなぁと思っています。
小さな庭を四季折々に良い香りが漂う庭にしたいと思って1年半、失敗の連続です。本当に色々植えました。笑っちゃうくらい。
寒くて枯れてしまったり、家内や息子と自分の香りに関する感じ方が異なっていたり。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/10/30(日) 12:08:11
香りトピシリーズは一年以上続いているロングセラートピですね。
1〜5まであります。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200506/05060002.txt
最終トピはもう過去ログに流れちゃいましたから、新しく立ち上げますかね〜。
こちらは相談板ですから、初心者板のほうに。

>まとまった「勉強」がしたいなぁと思っています。

ここの掲示板はプロ・セミプロの方が出入りしていらっしゃいますが、
多くの方は素人です。
正式な勉強をなさっている方のほうが少ないと思いますよ〜。
でも、勉強って机に座って本を読んだりするだけじゃないのではないかしら。
こうして香りに関して興味を持ったら、いろんなキーワードでぐぐってみたり、
実際に香りをかぎに、植物園や園芸店に出かけることも十分勉強ですよん♪
そうしてみんな、生きた知識を身につけていらっしゃるようにお見受けしました。

誰だって最初は初心者。
でも、知りたい・育てたいって気持ちに、初心者もプロもないんじゃないですか?
逆に、初心者だからこその熱意だとか行動力だとかもあると思います。

気持ちさえ通じれば、年齢も住んでいる場所も性別も飛び越えて、いろんな
お話が出来ます(聞けます)
不安がらずに、自分なりのペースで入ってきてくださいませ♪
待っていますよ〜ヾ(^ロ^)/

ぽー 【関東】 2005/10/30(日) 14:52:51
↑とお書きのVITAさんが、「花の香り」PAER6を立ち上げてくださいました。
花や葉の香りについての話題全般、どうぞこちらをのぞいてください♪
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200510/05100164.txt

ぱぱ 【関東】 2005/10/30(日) 19:28:09
[[解決]]
うわぁー、有難うございます。VITAさん、ぽーさん、感謝です。
早速、全部読ませて頂きます。
>実際に香りをかぎに、植物園や園芸店に出かけることも十分勉強ですよん♪
そうですよね。ホームセンターや園芸店も複数店足しげく通っていますが、そこでよい香りの花木に出会う機会が少なくて、ネットで調べて通販で買ってしまったり。6種類も(二回も)通販で手に入れた匂いスミレは殆ど香りせず、ただ何となく増えています。ブッドレアは繁茂。。。。
羽衣ジャスミンやマツリカ、夜香木、夜香木(昼咲き)、匂いバンマツリ、オレンジジャスミン、皆、寒さや手入れが下手で他界されました。今思い出せるだけでも。。。実は他にももっと。。。もう、笑うしかありません。
「花の香り」PAER6、ひょっとしたら質問させて頂くかもしれませんが、その時は宜しくお願いします。
みなさん、本当に有難うございます。私の願いは解決しました。
PS:大塚さんは犬塚さん、ポーさんはぽーさんが正確なハンドル名でした。大変失礼いたしましたこと、お詫びします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター