買ったミニバラについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ニコ 2005/10/29(土) 20:34:44
 先日はつつじにご返答いただきありがとうございました。
また別の件でご質問です。先日、ミニバラを購入しました。かわいい陶器の鉢に植えられており、そのままベランダにおいています。花は3つほど咲き、つぼみもたくさんあります。購入後2〜3日で葉や花がくたっとしてきました。水をやり様子をみています。今はそれほどくたっとはしていませんが、根元に近い葉が黄色くなっています。鉢は小さめで少しきつそうです。これは鉢を替えた方がいいのでしょうか?
時期的なことと、買ったばかりで花は順調にさいているのでまよっています。よろしくお願いいたします。

やまと 2005/10/30(日) 01:19:05
お住まいの地域、鉢の大きさ、鉢の種類、品種、水遣りの頻度など細かな点が不明なのでハッキリした事は申し上げられませんが・・・

環境変化による生理落葉の可能性もありますが、たぶん水切れだと思います。
もう少し情報をいただければそれにより対処方法を書き込みたいと思います。

カナ 2005/10/30(日) 10:16:13
やまとさんありがとうございます。
ただミニバラの品種がわかりません。住まいは京都です。鉢は陶器の素焼きで鉢は直径10から12センチくらい、高さは15から18センチくらいです。水遣りはだいたい2日に一度、土の表面が乾いたらあげています。日当たりは良好です。

ニコ 2005/10/30(日) 11:29:16
すいません、姉の方の名で返信してしまいました。ニコです。

やまと 2005/10/30(日) 15:11:36
鉢増しもしくは植替えをしましょう。
「鉢増し」と「植替え」は違います。
残っているつぼみをそのまますぐ咲かせたいかどうかが判断の分かれ目です。

1.残っているつぼみを咲かせたい場合
この場合は「鉢増し」します。
5号以上の鉢を用意して、元の鉢からスポンと抜いてできるだけ根をいじらない様に植えつけます。
ただし、鉢増しの場合は来年の花を沢山咲かせるには新春早々に根をほぐして植替えをします。
寒いからと植替えをサボると来年の夏までには枝が込み合いすぎて病気が出やすくなります。

2.今のつぼみを犠牲にしても後の花を楽しみたい場合
1.との差は2度手間をかけるかかけないかです(笑)
1度の手間でその後しばらくは大丈夫な状態にしたい場合には植替えをします。
時期的に完全な根洗いはしません。
バケツに水を張って鉢から抜いたものをゆすりながら、それぞれの根元をゆるめます。
鉢は7号位が後々楽です(鉢の大きさを見てビックリしないで下さいね♪)
根元のゆるんだ枝を密集しないよう、できるだけ根も広げるようにして植えつけます。

1も2も植え付け後は鉢底から流れ出る水が透明になるまで水をやり、その後3日〜1週間位日陰で管理します。
日陰管理中も鉢土の表面が乾いてから水遣りをしてください。
最初はくたっとしていてもすぐにシャンとしてくると思いますので徐々に日当たりの良い場所に移動します。

時期にもよりますが、この所朝晩の温度がかなり下がってきているので
植替えにも充分耐えられると思います。
ミニバラは強いし、温度があれば年内いっぱい位までは咲きますよ(^^)

ニコ 2005/10/30(日) 20:25:22
[[解決]]
やまとさま
大変わかりやすいお返事ありがとうございます!!
よく検討して対処を決めたいと思います。今のところ1が有力です。
綺麗な花を咲かせているのでがんばって育てたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター