イチゴの実のなる向き

[園芸相談センター]の過去ログです

MR.ぽち 【四国】 2005/10/29(土) 07:57:59
今年もランナーから育てた苗を定植しました。実のなる方向がわからずに植えているものですから、毎年てんでバラバラの方向に実をつけてしまいます。何とかして通路側に実をそろえようと思い、いろいろ調べたのですが結局わかりませんでした。
どうやって実のなる向きを見分けるのか教えてください。尚、種類は宝幸早生です。

とおりすがり 2005/10/29(土) 08:20:01
親株から伸びていたランナーの反対側に実がつきます。

なんか日本語変だな・・。
しょうがないから別HPからコピペ。
「親から切り離したランナーの痕跡とは反対側に花が出て来ます。」

お節介ですが、Googleで「イチゴ ランナー 方向」で検索すると上から2番目にお探しの内容が図入りで掲載されています。

MR.ぽち 【四国】 2005/10/29(土) 09:45:57
とおりすがりさん、さっそくのレス、ありがとうございます。ランナーで見分けるしかないんですね。私の場合はランナーを根元で切って、ポット苗に植えつける、という方法をとっていましたので今となれば確認は不可能ですね。来年からは、親元のランナーを残しておいて目印にしなくてはいけませんね。
園芸店で売られているイチゴポット苗もランナーの痕跡がないのですが
植えられる方は実の方向なんか気にしないのでしょうね。
他に苗を見ただけで見分ける方法はないでしょうか?

とおりすがり 2005/10/29(土) 10:16:18
じゃぁ、これで。

「イチゴの実や後述する「ランナー」は、その株の親株があった方向とは反対のほうに出る。買ってきたばかりの苗は、どっちが親株のほうだかなんだか良くわからないのが普通だ。そんな時は、苗をじっくりと良く見る。そうすると、苗の根もとの部分が「くの字」の形をしている事が判るはずだ。この「くの字」のとがっている方が、花やランナーが出る方向である。その反対側が親株があった方向だ。なので、「くの字」のとがった方を、手前正面に向けて植える。そうすれば、正面に実や花が付く。」

ちなみに今回は「イチゴ 方向 実がなる」で5番目にHitしました。

MR.ぽち 2005/10/29(土) 16:25:45
またまたのレス、ありがとうございます。検索上手ですね。
「くの字」の判別方法はわかりましたが、ポット苗ですと、土を全部おとしてみないとわからないみたいです。私は今までポット苗を植える時は、土をつけたまま そおーっと植えていましたが土を全部落とすのが
本当の植え方なんでしょうか?なんかで「鉢から植え替える時は、土が違うと根が張りにくいので、鉢の土は落としてください、」というのを読んだような気がします。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/10/30(日) 00:28:05
少しほじってみては?
http://www.ichigoen.com/school.htm

>鉢から植え替える時は、土が違うと根が張りにくいので、鉢の土は落としてください

花苗などではよくやる手ですが、野菜系はあんまりやらないんじゃないですかね。
イチゴは根が細いですし。

ちなみに、この辺の情報も「イチゴ 植え付け 根鉢」などのキーワードの組み合わせで出るはずですよ☆彡

M2 【中国】 2005/10/30(日) 07:10:43
自分は毎年何万株も見ていたのもあってみるとすぐ解るのですが、説明が難しいな。
ランナーの名残で花の咲くほうに苗も少し傾いているのですが、ランナーの枝が残っていてもひねくれて向きがおかしいのもあったので(枝の向きが株元でずれているのがたまに在った)これで確認していました。
ただこの傾きは慣れないとやっぱりわからないかも。

上記に準じて、根も(気根?)どちらかというと花の咲く側に多く着きます。イチゴは株を土に引き込む性質がありますので、気根みたいに根が早まって出てくることがあればその出てきた根の向きは大体花の咲く向きです。(変に傾いていなければ)

おぽんぽ 【関東】 2005/10/30(日) 10:18:19
もう、定植しちゃったんですよね。。。
10/16の“NHK趣味の園芸”でやってましたよ。
私はやっていないので、自信無しですが、“秘技”として、
ランナーの後がわからない苗は、傾けて植えると傾けた方に実がなる
と言ってました。10月号テキスト65ページです。立ち読み??してみては。

MR.ぽち 【四国】 2005/10/31(月) 08:00:32
[[解決]]
皆さん、アドバイスどうもありがとうございました。今年は定植してしまいましたが、来年からは皆さんの意見を参考に通路側に実をならせたいと思います。M2さんのようなプロになると、1目で見分けがつくのですね。うらやましいです。かたむけて植えるのもおもしろそうですね。実験的に5株くらい引き抜いて、ためしてみます。

もも [URL:0510aaa] 2005/10/31(月) 13:47:48
私は、植え方を検索する前に無知のまま植えましたが、全部掘り返して植え替えをしようとおもいます。成功するかは、わかりませんが、、、、


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター