つつじに苔は良い悪い?

[園芸相談センター]の過去ログです

ニコ 【近畿】 2005/10/27(木) 15:00:17
 先月にホームセンターでどうだんつつじを買いました。鉢に植えてベランダにだしておりました。何週間かたつと、つつじの葉がぱらぱらと黄色く枯れたりしてきたので、ホームセンターのスタッフに尋ねました。答えは水切れか病気でしょうと殺菌剤を勧められ購入しました。
 欠かさず水をやり、枯れがましになったように思うのですが、つつじは保水が大切とのこと、苔を買ってみました。育つかは解りませんが、これは良いことなのでしょうか?

ハッピ−マン 2005/10/27(木) 16:58:31
ニコさん、こんにちは。苔を植えて水分の蒸発を防ごうということですね。苔が育つかどうかも分からないのですから、腐葉土でマルチングしたほうが、ラクチンです。これからどんどん気温が下がれば水切れのリスクも少なくなってきますし、凍てつき防止の意味からも腐葉土やチップでのマルチングをお薦めします。

ニコ 2005/10/27(木) 20:22:07
ハッピーマンさんありがとうございます。たしかに育つかどうかわかりませんね。腐葉土でがんばってみます。ただ苔自体は植木にとって良いのでしょうか?過去の掲示板をみても意見がいろいろのようにおもいます。

たちつ 【近畿】 2005/10/27(木) 22:17:00
植え付け不手際の為に活着不良と考えられます。或いは、乾かしすぎたか。(植えつけて日当り地に置いた。根の吸水以上に、葉から脱水蒸散した。)。
これから落葉休眠期に入りますから、来年の春まで待たないとどうなるか解り難いものです。
苔は綺麗ですが、植物の為には良くありません。それは、苔の生育環境として、湿度や保湿が高いと云う事です。其れと第一に土の乾燥度合いが見えなくなります。
鉢植えですから、マルチングもしないより、した方がまし という程度。やはり、夏など暑ければ、少なくとも、下半身を遮光したほうが、より簡明かもね。頭寒足熱ならぬ、足冷暖冠ということです。地植なら、マルチングは良い方法です。

ニコ 2005/10/28(金) 08:16:55
[[解決]]
たちつさんおはようございます。たしかに・・かなり日当たりの良い場所に置いていました。春までがんばってみます!いろいろご教授ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター