数珠さんごの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

ぶーちゃんママ 【近畿】 2005/10/27(木) 09:44:58
夏に頂いた数珠さんごの実が少なくなり、葉が白くなって来ました。
落葉もひどく、新しい葉が出てきてもすぐ白っぽくなります。
肥料をやりましたが、直りません。
室内に置いていたので、日に当てようと庭に出しました。
今後、冬に向かって葉色を戻し、実をつける為にどうしたらいいか教えてください。

piyo 【北海道】 [URL:http://star.ap.teacup.com/piyopiyo/] 2005/10/28(金) 02:01:56
ジュズサンゴは熱帯植物なので、暖かい場所で管理することです。
耐陰性もあるので室内に置いていても問題ありません。
それから、肥料も特に気にしてやるほどのこともありませんし、
ある程度の温度と水と光があれば断続的に開花・結実します。

落葉、葉が白くなるというのは何か障害(病虫害・根痛み・寒さ)を受けていますね。
恐らくは寒さか、水や肥料のやりすぎが原因で根を痛めたのではないかと想像しますが、思い当たることはありませんか?

※「植物の調子が悪いときは肥料をやらない」ようにしてくださいね。
  消化不良を起こしてしまって逆効果ですよ。

ぶーちゃんママ 2005/10/28(金) 07:41:03
ありがとうございます。見たところ虫はついていないようですが・・。水のやり過ぎかもしれません。
早速家の中に入れました。
鉢が小さいように思いますが、植え替えは春になってからの方がいいでしょうか?枝がずいぶん伸びているので少し切ろうと思うのですが、弱っていそうな時はやめた方がいいですか。アドバイスお願いします。

piyo 【北海道】 [URL:http://star.ap.teacup.com/piyopiyo/] 2005/10/29(土) 00:04:45
葉が白くなるということなので、一応。
葉ダニもついていませんか? (非常に小さい虫です。)

鉢が小さいのであれば障害=根津詰まりの可能性もありますね。
本来の植替えは暖かい時期が良いのですが、根を崩さなければ
大丈夫です。スッポリ抜いて、そのまま そっと一回り大きな
鉢に移してください。
慣れないうちは剪定も弱っているときにはしない方が無難です。
新芽が芽吹いてきてから、新芽を残すようにして適当なところで
剪定すれば良いでしょう。

piyo [URL:http://star.ap.teacup.com/piyopiyo/] 2005/10/29(土) 00:06:11
文字の訂正です。すみません。

根津詰まりの… > 根詰まりの…

ぶーちゃんママ 2005/10/29(土) 09:58:12
[[解決]]
piyoさん、ありがとうございます。
葉ダニは良く分かりませんが、家にあった「花セラピー」と言う殺菌殺虫剤を噴霧しました。
明日、鉢の植え替えをします。
また、あの赤い実の沢山ついたかわいい姿を取り戻して欲しいです。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター