水仙の球根について

[園芸相談センター]の過去ログです

おばっち 2005/10/26(水) 21:38:08
数年前に水仙の球根をシランの横に植えました。
いつのまにかシランも増え今年はシランの葉のしたに水仙が芽を出し、このままでは水仙は日の目をみないのでは・・・と思います。
シランの葉を切除してもいいのでしょうか?
ほかになにかいい案がないでしょうか?
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/10/27(木) 00:28:03
今のうちに、水仙を植え替えた方が良いのでは。
多分、和水仙と思いますが、植え替え・株分けしてしまうと咲かないかも知れませんね。花後に植え替えれば良いかも、シランはその頃はまだ芽が小さいので、少々弄くっても、咲くでしょう。
シランの葉はもう直ぐ枯れるのでそのままでも良いのでは。
シランの根張りはすごい勢いです。 当家のシランは、プランターがハチキレソウです。土は雨で流されたり、飛ばされたりして、なくなってしまいそうです。いつまで持つか実験中。(^_^;)
ただの横着かもね。 白・赤紫・斑入り葉と3種類集まった。黄色花もあるらしい。

ハッピ−マン 2005/10/27(木) 09:31:45
おばっちさん、シランの葉を切除しても根本的な解決にはなりませんよね。ただし、シランはもうすぐ葉が枯れ落ちますから切り取ってもいいと思います。来年、水仙の葉が枯れる頃に球根をほりあげて植え替えするのがベタ−でしょう。たちつさんのような横着はいけませんね。

おばっち 2005/10/27(木) 19:58:55
[[解決]]
たちつさん ハッピーマンさんありがとうございます。

たちつさん 黄色花はシランですか?
初めて聞きました。お花もいろんな種類や色があって
 私はますますガーデニングにはまりそうです。
 
ハッピーマンさん シランの葉は落ちるのを待って、
水仙を来年ほりあげ又秋に別の場所に植えたいと思います。

又わからないことがあれば相談しますのでよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター