春に花いっぱいにしたい・・この時期できること?

[園芸相談センター]の過去ログです

りえ 2005/10/25(火) 23:17:45
初心者ですが、よろしくお願いいたします。
今、庭の植木の合間や下など、雑草は抜いたのでがらーんとあいています。
目標は春に花がいっぱいの庭にしたいのです。
今10月から何かできることってないでしょうか??
チューリップの球根はたくさん植えましたが、イワダレソウやコバノランタナ、クリーピングタイムなど小花の花をいろいろ咲かせたいのです。

アスターの種まきもしてみましたが、1ヶ月たっても何も出てきません。。霧吹きの水が足りないんでしょうか?
途方にくれている初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

Sub-Rosa 【関東】 2005/10/26(水) 06:21:48
出来るだけ詳しく状況をお書きください。
お住まいは何処ですか? マンションのベランダ栽培ですか、或いは一戸建てですか? 日当たりはどうですか?、御予算? 土の状態水はけなど出来るだけ詳しくお書きください。

とおりすがり 【関東】 2005/10/26(水) 08:24:59
お庭のようですから、まずは土作りから始めたら如何でしょうか?
丁度冬場は天地返しの適期でもありますし。
かなりの肉体労働になるとは思いますが・・・。

アスターについて、お住まいがどちらか判らないのですが、一般的には春撒き1年草として扱ったほうが楽だと思います。
冬場霜よけ等が施せれば、その限りではないと思いますが。
また、ひと月経っても芽が出ないとの事。
私の経験では2週間程度で発芽してきたはずですから、何らかの理由で発芽出来なかったと思います。

土作りの方法、アスターの育て方などはGoogle検索でお調べください。

piyo 【北海道】 [URL:http://star.ap.teacup.com/piyopiyo/] 2005/10/26(水) 20:42:31
ワスレナグサの種を播いてみてはいかがでしょうか?
秋まきで春に咲きます。特に寒さにも強い植物ですし、これからでも何とか間に合うと思います。
チューリップの周りにでも、直まきしておけばOKです。

piyo [URL:http://star.ap.teacup.com/piyopiyo/] 2005/10/26(水) 20:51:19
それから「ワイルドフラワーの種」「1年草ミックス」等として売っている混合種子を播くのも良いかと思います。
これらはその場所に合った種が開花し、合わない種は自然淘汰されますので、場所を問わず とりあえず花いっぱいにしたい場合には便利です。

ともえ 2005/10/27(木) 19:52:53
とりあえず空いたところには冬花壇用のパンジーやプリムラや冬知らずやスイートアリッサムなどを植えておいてはいかがですか。どれも今ならチューリップの球根の上に植えられますし、もともとは春の花なので春には大きく育って5月くらいまで咲き続けます。これらとチューリップだけでも春には思いのほか花いっぱいになると思います。そうしておいて、冬の間は花壇の構想を練ることをおすすめします。

宿根草のお庭にするなら、春咲きの宿根草の苗はこれからの時期に出回るものが多いので、いろいろ植えられます。白蝶草、都忘れ、あやめ、アルメリア、ヘレボラス・オリエンタリスなどをこの時期に植え付けた覚えがあります。ただし、宿根草が本領を発揮するのは2年目以降です。来春咲くとは限りません。

一年草を種から育てたい、という場合はpiyoさんのおっしゃるワスレナグサ、他にはムラサキハナナ、ジャーマンカモミール、ムシトリナデシコあたりがこぼれ種で育つほど丈夫です(・・・と言うか、うちでは正直なところ雑草扱いです)。関東ではまだ間に合います。

ちなみに、クリーピングタイムの花期は5月です。今の時期に苗が出回りますから、それを購入して日当たりと水はけのよい場所に植え付けます。来春咲くかどうかは判りませんが、2、3年待てば咲くと思います。斑入りのものはあまり花は期待できません。
コバノランタナの花期は初夏から、本格開花は夏から秋です。苗はおそらく春先に出回ります。
アスターは夏から秋咲きですから春には咲きません。ふつうは春まきで育てます。
イワダレソウはわかりません。ごめんなさい。

りえ 2005/10/28(金) 01:32:43
ありがとうございます!
そして詳しく書いてなくてどうもすみません!
四国で、日当たりのいい一戸建てです。
土はまさ土で8月に入れたばかりです。

おすすめいただいた花を全部書き留めました!
早速まわってチェックしてこようと思います。
どうもありがとうございます!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター