アレカヤシの引越し・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

みゆう 【関東】 2005/10/25(火) 11:54:14
勤務先にあるアレカヤシにカイガラムシが付いてしまいました。
気がついたときには他の植物にも移っており困っております。
まずは、カイガラムシ駆除とおもい当ビルに出入りしている業者さんにお聞きしましたら、薬を使うには外でやらなければいけないということでした(かなり強力ということで・・・)このビルの周りには人がたくさんいるため無理ということになりました。
結局、一番元気なアレカヤシを一度自宅に引越しさせようと思っています。ただ、自宅には4年間も元気に延び続けている「ポトス」があり、カイガラムシ退治の間に、そのポトスにうつるのではないかと心配しています。近くにおいてもすぐには移らないのですか?

たちつ 【近畿】 2005/10/25(火) 12:46:43
カイガラムシの種類も多いですから、一概には言えませんが、木質化したものなら、どの植物にも移ります。野生の木に少ないところを見ると、天敵が多いようです。集団化すると、長持ちするようです。成虫になると飛んでいく。成虫になるまでに2年掛かるらしい。硬質の歯ブラシで擦れば良いのでは。バラ栽培の道具は、歯ブラシらしいですよ。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/areca1.htm
の茎も、ミドリミドリしているので、薬害で、茎が黒く変色するように思います。カイガラムシの農薬は、きつくないと効かない。
事務所は天敵もいないし、冷暖房完備なので、何かの鉢物を持ち込んだときに、付いてきたのが大繁殖したのでしょうね。

やまと 2005/10/26(水) 14:16:11
アレカヤシのお引越しに伴って、ポトスにもカイガラムシがお引越ししちゃうでしょうね(^^;)
どこに飛び火するかわからないので、付いているのがわかっているのなら持ち込まないのが一番だと思いますよ。

・・・と言いつつ、我が家にもカイガラ付きで来たチビ苗がいるので、見える範囲は全て取り除き、隔離した上で集中監視体制です(T_T)

みゆう 2005/11/21(月) 10:15:55
[[解決]]
ありがとうございました。

いろいろと考えた結果、家族の反対もあり引越しは見合わせることになりました。アレカヤシさんには悪いけど、このままティッシュとかで取り除くことにしました。アレカヤシはすっごく元気なのに移ってしまったものは可哀想ですが、枯れてしまいました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター