ジューンベリーの鉢上げ

[園芸相談センター]の過去ログです

ちゃんねえ 2005/10/24(月) 18:14:56
花壇にジューンベリーを植えて3年になりますが、一度も花を咲かせてくれません。限られたスペースで鑑賞価値のあまりないものを植えておくより、他の物に切り替えたいという気持ちと、鉢で育ててみたら花が咲くようになるかもしれないという期待で、鉢上げを考えています。
このような場合このまま様子を見る方がいいのでしょうか。鉢に上げて様子を見てもいいと思われますでしょうか?ジューンベリーを処分するつもりはなく、なんとか花と実を楽しみたいと思っています。アドバイスお願いします。

はやと 2005/10/25(火) 15:55:26
木の大きさ、植えてある場所はどんな様子でしょうか?
植えてある場所や管理が適切であれば、わざわざ鉢あげして
木を弱らせるようなことは避けたほうが良いと思いますが…

ハッピ−マン 2005/10/27(木) 11:02:57
ちゃんねえさん、植え付けてから三年目ということですが、過去三年間の成長の具合はどうですか? 仕立て方はどうされていますか?苗木の間は背丈が伸びるのは早いのですが、花壇ということなので極端な過肥になっているということはありませんか? 樹木も苗木の間は普通の野菜と同じように肥料の影響が大きいです。枝葉が出て背丈が順調に伸びているようなら問題ないと思います。 せっかく地植えされているのですから、わたしもそのまま様子を見たほうがいいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター