ビオラが根元から取れる

[園芸相談センター]の過去ログです

スポポン 【近畿】 2005/10/24(月) 10:59:05
ホームセンターで買ったビオラを地植えにしましたが、朝になると突然、
苗の根元から1本だけ茎がポロッと取れていることがあります。
同じことが5〜6回起きましたので、その苗は抜いて新しいものに植え替えています。

株全体の状態はシャキッと元気で虫食いもないのですし、
植え付ける際にも根元は傷めておりません(腐ってもいません)。
試しに土を掘ってみますと昆虫の幼虫がおりますが、彼らが根元を食べているのでしょうか?

お分かりの方、アドバイスをお願いします。

Sub-Rosa 【関東】 2005/10/24(月) 12:35:23
>試しに土を掘ってみますと昆虫の幼虫がおりますが、彼らが根元を食べているのでしょうか?
その通りです。犯人(厳密には犯虫)は「ネキリムシ」です。根元をもう一度掘ってみてください。もう一匹居る可能性が在ります。見つけ次第叩き付けて殺してください。若しくは容器に水を張ってドザエモンの刑にしましょう。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu20.html

たちつ 【近畿】 2005/10/24(月) 13:42:49
犯人は誰だ。

木こり蛾の幼虫。茎を齧るのがお好き。きっと虫歯が痒いのだと思う。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu27.html
花が咲けば、忍び込む。特に黄色がお好き。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu19.html

スポポン 【近畿】 2005/10/24(月) 20:59:35
[[解決]]
Sub-Rosaさん、たちつさん、ありがとうございます。ホームページの写真を見て、一発、合点がいきました。

そうです、このビオラ喰いの犯人は、「ネキリムシ」でした。
「ヨトウムシ」のような青虫も、他の場所で見かけています。
ナメクジも相当数いますので、要注意ですね。

嗚呼...ちょっと背中がゾクッとしてます。

これまではコンテナで育てていましたので、このような被害はありませんでしたが、
そうか...彼らが噂に聞く「ネキリムシ」なのですね.....。

早速今晩、割箸と懐中電灯を持って、庭を見回ってみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター