くちなしの下葉が黄色に。

[園芸相談センター]の過去ログです

まき 【関東】 2005/10/21(金) 07:47:30
6号鉢で育てているクチナシが下のほうから葉が黄色くなってきました。
落葉はしていません。根詰まりでしたら今、植え替えをした方がいいのでしょうか?6号で草丈は30センチです。
よろしくお願いします。

ハッピ−マン 2005/10/21(金) 08:56:28
まきさん、おはようございます。一般に植物の葉がこの時期に下のほうから黄色くなるというのは、そんなに心配することはないと思いますよ。ただし、鉢植えは植物にとっては特殊なmとざされた環境です。お話しのように根詰まりでしたら下葉がきいろくなることがあります。鉢に植えて三年以上であれば根詰まりを疑いましょう。

ぽー 【関東】 2005/10/21(金) 09:23:36
若い株だと、2年で根詰まりすることもありますね。
枯れる葉の数が多いようなら、その可能性が高いと思います。

いまの時期、ぎりぎりでしょうけど、私だったら植え替えます。
春の成長期の植え替えでしたら、土を1/3ぐらい落とし根もかなり整理しますけど、いまの時期の植え替えですから、あまり根をいじりたくないかな・・・。
傷んだ根、あまりに伸びすぎた根を整理する程度にしておいて、一回り大きな鉢に植えるのが無難でしょうね。

植え替えたときは葉も多少剪定するほうが、株の負担が軽くなりますが、いまの時期に剪定すると花芽を落とすことになります。
全体に剪定するのではなく、込み合った枝、弱い枝を付け根から落とす感じで、少しすかしてやるといいんじゃないでしょうか。

まき 2005/10/21(金) 10:30:10
[[解決]]
皆様、ありがとうございました。
少し鉢が小さいようですので根をいじらないでそのまま植え替えてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター