ユーホルビアの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

柴犬、リン 【九州】 2005/10/20(木) 20:49:45
ユーホルビア ブルーワンダーを夏に買いました。見た目がこんもりしていたのと香りが良かったのですが、樹液に毒性があるそうで、伸びすぎた茎をどうすればよいのか悩んでいます。思い切って、切っても良いのでしょうか?それと冬越しはどうすればよいのでしょうか?お願いします。

Ryu. 2005/10/21(金) 13:45:29
「ブルーワンダー」が園芸名のようで、情報がほとんどありません。(あまり流通してないのかな)

とりあえず樹液についてですが、肌などに直接触れない限り特に問題はないと思います。(室内栽培の場合は念のため樹液が乾燥するまで外に置いたほうが良いかと思います)
皮膚に触れた場合は良く洗ってください。

冬越しについてはなんともいえません。ユーフォルビアは一年草も多年草もあるので。
購入した店舗かラベルに生産者が記載されていればそちらで聞くことをお勧めします。

SHIFT 【関東】 2005/10/22(土) 11:01:47
"Euphorbia" "Blue Wonder"のスペルで検索すると結構ヒットします。
日本では馴染みはあまりありませんが、原種はイギリスでは帰化植物化しているほど、
海外ではかなり著名な植物のようですね。
正式な名前は、Euphorbia characias subsp. wulfenii 'Blue Wonder' のようで、
日本語で表せば、「ユーフォルビア属カラキアス亜種ウルフェニーの園芸品種ブルーワンダー」
です。
さすがにこの正式名称では呼びづらいので亜種名は省略されたりします。
つまり「ユーフォルビア・カラキアス」となりましょうか。
それでもカラキアスまで省略されてしまうと、ユーフォルビア属に所属する植物は、草木は
おろか寒暖湿乾を問わず分布しているので、流通させる業者も考えて欲しいものです。

直リンクですが、海外サイトなら紹介されています、質問の植物はこれでしょうか?
<ttp://gonewalkies.com/search/pl/?ContentType=Plant_Card&ClassID=78197&CategoryID=>
<ttp://www.mediterraneangardensociety.org/plants/Euphorbia.characias.cfm>

全てのキーワードで検索できる日本のサイトは無さそうで、
上記の学名綴りか、ユーフォルビア(ユーホルビア, エウホルビア)、カラキアス(キャラキアス)、
ウルフェニ(ウルフェニィ)などワードを変えながら検索すれば情報は得られると思います。

さて、この植物については僕も育てたことがないので、アドバイスすることはできませんが、
手元の総合園芸辞典やサイトに書いてあることを掻い摘んでみると、

・背丈は1.2m〜1.5mになる低木(あるいは宿根草)です。
・傷つけると、毒性で刺激性がある乳液が出ますので、皮膚に付いたらすぐに洗うこと。
 もちろん食べてはいけません。
・日照と、水はけのよい土を好みます。

【重要】
・枝は基本的に2年生のようです。今年花をつけた枝は秋が深まると変色してきますので、
 これは切って良さそうですが、若く青々している枝は今年伸びたもので、翌年花をつける枝
 なので切ってはいけないそうです。
 じゃまな枝を定期的に剪定するのも春に行った方が良いでしょう。

まお 【外国】 2005/10/23(日) 10:07:45
こんにちは。
冬場の管理ですが、ブルーワンダーは気温がだいたい0度以下になると枯れたり弱ったります。
冬場は霜がおりたり、土が凍らないようにし、水遣りを控えめにします。
2〜3度程度の気温が続くと、葉がだらりと下に垂れてぐったりすることもありますが気温が上がると元に戻ります。

柴犬、リン 2005/10/23(日) 11:48:14
[[解決]]
皆さん、有難うございました。感じの良い植物なので冬越しはさせたいとおもいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター