ケマンソウ

[園芸相談センター]の過去ログです

すず 2005/10/20(木) 01:00:38
ケマンソウの鉢植えに、びっしりとたくさんの芽が出てきました。
ケマンソウがこぼれ種で出てきたのかと喜んでいるのですが、白花なのに茎が赤いし、葉の質もケマンソウとは違うようにも思います。
確認したいと思いいろいろネットで探してみたのですが、探すことができませんでした。どこかで、ケマンソウの発芽の様子を確認できるところはないでしょうか?
もうひとつ、ケマンソウの球根や苗をネットで買えるところをご存じでしたら教えてください。妹の庭を手伝ったときにまちがってケマンソウを処分してしまい、悲しませたので、送ってあげたいのですが。
自分で探すべきですが、なかなかみつからないので、もしご存じの方がいらっしゃったらと思い、ご相談させていただきました。

たちつ 【近畿】 2005/10/20(木) 02:09:26

2月初めに、100円で、宿根を買ったと報告されています。
http://plaza.rakuten.co.jp/popkyo/diary/200502200000/
タイツリソウの鉢花は結構な値段がするので、沢山となると可也高額になる。ハート型の小花で、可愛いので人気もあり、売れ残りも少ない。
最後の売れ残りは、いずれは捨てるのでしょうが、ボロボロでも、宿根草ということで、3割り引き程度と高い。これなら、良品のつぼみ株を買ったほうがよい。
種蒔きとか株分けというより、挿し木した方が早い。この挿し木が問題で、というのは、地上部の生えている期間が短く、ちょうど開花時期と重なる。花を見るか、挿し穂を取るかの、いずれかの選択となる。

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/zoku/komakusa2.htm
白花は育てたことがありませんが、繁殖は早そうな感じ。
紅花はおとなしい。
コマクサの高山群生地でも、パラパラとしか咲いていない。シロツメ草のようにびっしりとは生えていない。
種撒きも繁殖方法の一つとはいうものの、毀れ種で生えたことは無い。

青森県農政課で紹介してもらって、屑苗を箱一杯買えば安くしてくれるかもね。質より量。ついでにコップに一杯の土も入れてもらえば
、農家の土も良く解る。
http://www.pref.aomori.jp/dayori/index.html
事業実施主体
 厚目内農園 0172-52-6534 青森県黒石市大字浅瀬石字村元172-2 (?)
有限会社 厚目内農園 代表 長崎輝久(黒石市)
関連会社石黒植物園。
http://www.gifu-u.ac.jp/~fukui/03-1-006.htm

最近は、府県名の表示の無いスレが多いのが困る。(^_^;)

NEO 【関東】 2005/10/20(木) 10:08:51
タイツリソウはちょっと時期外れですね。
来年に入れば流通すると思います。
確実に手に入れたいなら通販カタログで注文しておけば良いと思います。

因みに妹御へはご自身の株を分けてあげれば宜しいのでは?
鉢の大きさがわかりませんが、元気に育っていれば混んでいると思われます。

とよP 2005/10/20(木) 11:04:15
ヤフーオークションは利用できますか。検索すると500円から1000円で5種類買えますよ!
斑入り青色ケマン草、姫ケマンソウ白・濃い赤が珍しいですね。
普通のものなら『10/20 17:44終了 赤白で500円(希望落札価格)』になっているのでお買い得かも。すずさん間に合って見てもらえるかなあ。(この出品者さんはいつもこの花を出品されているので逃しても次回があるはずだし、質問してみては? また、今の時期他に出品している人は珍しいと思う)
私も好きな花なので欲しいのですが、地上部が出ている期間が短すぎるのが困りますよね。西日の当たるところに植えたことがありますが、耐えてしまった経験があります。

とよP 2005/10/20(木) 11:06:47
耐えては絶えての間違いです。私は鉢で楽しんでいます。新芽が出るのは3月頃だったように思いますが??

ハッピ−マン 2005/10/20(木) 14:51:22
タイツリソウは春3月ごろから地上部のない状態で売り出されます。が、種の販売はよく分かりません。タイツリソウは小型の花がすらっと並んでいる写真で紹介されますが、数多い花が並んで咲くようになるのに4年かかりました。ミョウガを放任栽培している畑のミョウガの際に植えたのが今はミョウガに取り囲まれていますが、ちょうどよい日陰になっているようです。しかしどういうわけか、種が出来る前に花全体が落ちてしまいます。種が販売されているということですので、来年は工夫して種を取りたいと思います。ぜんぜん役に立たない話しでゴメンナサイでした。

piyo [URL:http://star.ap.teacup.com/piyopiyo/] 2005/10/20(木) 22:06:06
ケマンソウの流通時期は春先なので、その頃だと入手しやすいでしょうね。鉢仕立ては少し高価ですが、黒ポット苗なら安価ですね。
でも、ご自分でも育てていらっしゃるのなら根を分けると良いですよ。
休眠期に適当に数cmくらい根を切取ってポットに植えておくだけで、簡単に苗ができるので・・・(「根伏せ」という殖やし方です。)

種の販売も主に海外カタログで見かけますが高価な上、保存種子は発芽率が劣ります。結実率も低いようで、自家採種も少し難しいでしょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター