キンモクセイの植え方

[園芸相談センター]の過去ログです

だっだっだ 【東北】 2005/10/18(火) 20:36:20
こんにちは。キンモクセイのことについて質問があります。以前キンモクセイを庭に植えたのですが、かれてしまいました。庭は砕石が敷き詰められているので、それが原因だと思っているのですがどうでしょうか?ちなみに、ちゃんと腐葉土とオリジナル用土(←家が農家なもので)を使い植えました。キンモクセイは麻で包まれているのでとる必要はありませんよね?やはり道路の中央分離帯のところに植えられている木のように、植えるところに砕石を取り除いて赤土を入れてそこに用土などを入れたほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/10/18(火) 21:40:05
>以前・・・・
何年前の何月ごろ を簡単に付け加えれば、より良いカキコも付け安いと思います。
赤土は良くないですね。同じ赤土(単粒で、粘土質になる)でも、赤玉土(団子玉・団塊)なら良い園芸材料です。
>庭は砕石が敷き詰め
悪いとはいえませんが、隙間無く敷き詰められて居るのは良くないですね。(根張り。通気・雨水の給排水・用土の乾湿保水・湿度の淀み)
歩道等の街路樹は、ある程度の隙間(株周りの空間)以外は敷き詰められています。

広く、深く穴を掘って、土を解さなかった。
根を深く埋め過ぎた。
植え付け時期が、夏・冬など寒暖が合わなかった。
排水悪く根腐れした。肥料を多く施した。・・・過保護。
金木犀は、3年経たないと、植え付けの成否が解らない。
根付かないと、環境の適応力・特に過湿に弱い。
 この辺に心当たりか、ヒントがあるかも。

・・・知り合いの家などは、単車を置く為に、鉄板を敷いている。又その土は、硬く締まっていて、ツルハシでも、掘れたものではない。日当りは抜群。でも育っているし、今年は草丈2mの樹冠1m弱の丸仕立て。葉の緑も無く真っ黄色に染まっている。実は、実験材料として、先月に私が、勝手に、樹冠の葉枝を半分に刈り込んであげた。今更ながら、これも良いなぁ〜と自画自賛している。 前から、開花(蕾の付く直前)以前に、刈り込めばどうなるのか、疑問であった。  (^_^;)

だっだっだ 2005/10/19(水) 20:21:42
[[解決]]
ありがとうございました。とても助かりました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター