キャベツが虫だらけ

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒラさん 2005/10/17(月) 23:38:43
黒い虫が沢山付いてしまって「モスピラン」と言う薬を1週間に一回の割合でかけてみたのですが,解決には至りませんでした。知り合いは「コテツ」と言う薬を進めてくれたのですが,使っていません。出来るだけ,無農薬に近い状態で栽培したいのですが,近くに植えたブロッコリーにまで被害が及んでしまい穴だらけになってしまいました。これから新しく植えなおしたほうが,得策でしょうか?

Iwasaki 【近畿】 2005/10/18(火) 04:11:26
キャベツやブロッコリは この時期青虫等の被害が多いですが キャベツやブロッコリは 新芽が食害されていたり 茎が食害されていなければ 殆ど大丈夫です。苗を植え付けた後は 必ず寒冷紗等でトンネルを作り 防虫しないと食害されます。農薬を一回使って効かないので有れば 別の種類の農薬に切り替える方が 効果が有ります。
減農薬で 栽培したいのであれば 防虫用のネットは不可欠です。
植えて居られる地域が 解らないので何とも言えませんが 苗が手に入ればブロッコリの方は未だ 大丈夫だと思います。
キャベツは 時期が遅く成り過ぎると 葉がきちんと巻きませんし 巻いて来た頃にとう立ちしてきますので 品種の選択は慎重に選ばないと 収穫できません。

ヒラさん 【関東】 2005/10/18(火) 11:41:01
Iwasakiさん,ありがとうございます。
今からでは,寒冷紗を掛けたのでは遅いでしょうか?小さいですが,次のブロッコリー等はビニールハウスがあるのでそちらで育ててみたいと思っています。

ハッピ−マン 2005/10/19(水) 13:19:00
ヒラさん、横からすいませんね。最近は温暖化のせいで年中、ちょうちょが飛んでいます。対策をするなら農薬を使うより寒冷紗や防虫ネットを掛けたほうが無難です。わたしは早起きして虫退治をするのが生活のリズムです・・・。

Iwasaki 【近畿】 2005/10/19(水) 18:18:36
>今からでは,寒冷紗を掛けたのでは遅いでしょうか?
今からでも 遅くは無いです。
ただ既に紋白蝶等の卵が産み付けられている可能性があるので 農薬などの散布も必要に成ると思います。
キャベツやブロッコリに 寒冷紗や防虫ネットが 接触しないように設置して下さい。でないと蝶などの昆虫が 寒冷紗やネットに産卵しますから 気を付けて設置して下さい。

MR.ぽち 【四国】 2005/10/19(水) 23:01:03
>新芽が食害されていたり 茎が食害されていなければ 殆ど大丈夫です

Iwasakiさん、はじめまして。我が家にも2本、新芽を食害され葉っぱばかり成長しているブロッコリーがあります。中心部の収穫は出来ませんが、その分の栄養が脇芽に回ってくれるんではなかろうかと思い、育てているのですがあきらめて植えなおしたほうがよろしいでしょうか?
横レスですみません。

ヒラさん 2005/10/20(木) 00:49:00
[[解決]]
皆さんありがとうございます。これから,頑張って作業をしてみます。また,お世話になると思いますが,よろしくお願いします。

Iwasaki 【近畿】 2005/10/20(木) 04:13:24
ヒラさんの解決マ−クが 出ているのですが MR.ぽちさんの横レスの筆問があったので 答えを書いておきます。
ブロッコリーには 頂花蕾と側枝の両方を収穫する様に改良された物と 頂花蕾収穫専用に改良された品種が在ります。
頂花蕾収穫専用に改良された品種も 側枝は出る事は出るのですが 大きく成長する事は 期待できません。
一方 頂花蕾と側枝の両方を収穫する様に改良された物は 頂花蕾収穫専用と比べ 側枝もある程度大きく又芽も詰まって成長する為 味等を両者で比較すると違いがはっきりして来ます。
もし 頂花蕾収穫専用品種であれば 植え替えをお勧めします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター