鉢を室内に入れるときの虫対策

[園芸相談センター]の過去ログです

くままま 【北海道】 2005/10/17(月) 16:02:37
雪虫が飛ぶようになってきました。そろそろ鉢物を室内に入れることを考えなくてはならない時期になってきました。家にあるのはディランタ・キャッツテール・ゼラニウム・マーガレットなどなど、他にもローズマリーなどハーブなども入れたいナと思っています。そこでいつも気になるのは虫がついていたり、もぐっているのではないかなということです、何か好い対策法はありますか?昨年はオルトランを土にまいたりしたのですが、ナメクジがいたりしてぎょっとしたことがあります。とにかく今年はさし芽などで数が増えてのでどうしようか困っています。あと鉢あげすれば来年も楽しめそうなものもたくさんあるのですが、スペース的に迷っています。なにかよいアドバイスがあれば教えてください!!

エマ 2005/10/18(火) 04:14:43
わたしも同じような質問をしました。教えていただいたように今年はやってみました。鉢ごと水につけておぼれさせる、が有効かと。蟻は30分ほどで良いようですが夜盗虫などは2時間くらい浸けた方がいいと教えていただきましたのでそのようにやってみました。その時に大きなポリバケツで浸し、害虫用のスプレーもして2時間蓋をして密封しました。これで今年は様子を見ようかと思っています。遠出をしばらくするのでもう家の中へ入れていますが今のところ虫など見当たりません。

くままま 【北海道】 2005/10/18(火) 21:30:22
エマさん、ありがとうございます。とても参考になりました。なるほどこういう方法があったのですね。そこでもういちど質問させてください。水につけるとき鉢が上まで全体が水につかる様にするのでしょうか?ふたをするということでしたが、そうすると大きい鉢などはどうすればいいのでしょうか?すいません教えてください。

M2 【中国】 2005/10/19(水) 05:37:32
農薬を使ってOKでしたらゴミ袋に入る大きさですと袋に入れ・植物に直接かからないように注意してスプレー缶タイプの農薬をかけると言うか蔓延させる・口を縛り蔓延させたまま一時置いておく・で処理も出来ますが。

エマさんの水付けの方法は水に強いものには弱いです。展着剤かまた酢を少し混ぜると違います。同じ方法で農薬ですることも出来ます。その場合漬ける時間は長くて5分までなので注意してください。(それ以上ですと枯れる場合もあります)

くままま 2005/10/19(水) 09:51:17
M2さん、ありがとうございます。いろいろな方法があるのですね。農薬はどのようなものを使ったらよいのでしょうか?おすすめはありますか?おいておく時間はどのくらいでしょうか?

M2 【中国】 2005/10/20(木) 06:28:24
缶のタイプは少ないので植物に合った物で良いと思います。1日くらい平気ですが、農薬の性質から考えても日のある内に袋から取り出して、1時間は日に当てて乾かす事をお勧めします。基本は即効性なので完全に聞いていなかった場合は次の日すぐにもう一回やっても構いませんが抵抗性ができる事があるので、できるだけ成分の違う農薬に変えることお勧めします。

漬け置きの方は、以前書いた通りなのですが午前中にやる事が好ましいです。漬け込み時間が長いと農薬が染み込み過ぎる事で薬害が出るのでもう一度「気をつけて」と書いておきます。

くままま 2005/10/21(金) 21:22:30
[[解決]]
貴重なアドバイスをありがとうございました。いろいろ試してみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター