土壌改良

[園芸相談センター]の過去ログです

gutsちゃん 【関東】 2005/10/17(月) 11:15:00
手付かずの庭があります。全面的に植物をうえたいと思っているのですがすごい粘土質です。自分で改良していくには何をどうしたらいいですか?

ともえ 【関東】 2005/10/18(火) 19:04:03
粘土質の庭土の改良については以前、赤玉土って使い捨てなの?」と言うスレッドに回答したことがあります。
掲示板の上部の「過去ログを検索」を使って「粘土 焼き物 腐葉土」で検索をかけてみてください。
わたくしの回答以外にもいろいろ参考になる回答が載っていました。

mutin 【関東】 2005/10/18(火) 19:19:57
レスが付かないようなので、
私なら、深さ30cmまでスコップで土を砕いて細かくするようにして、石を抜きながら掘り返します。深さ30cmというのは、大きめのスコップで、スコップの肩の部分まで土に押し込んだときの深さです。背の高い樹木を植えるつもりなら、それに応じて深く掘り下げます。次に、1平方メートルあたり堆肥の大袋2〜3袋用意し、これをばらまきながら、さらに耕します。
 また、pH が酸性に傾いていると思いますので、石灰を入れますが、この量は pH 計を見ながら加減された方がよいと思います。少し高い測定器ですが、便利です。リトマス紙が安価で、これでも判定可能ですが、ちょっと判定が難しい場合があります。
 砂を入れたくなると思いますが、やめた方がよいと思います。セメントに砂を入れるのと同様で、ガチガチに固まることがあります。
 もし、造成地なら、石がいっぱい入っているでしょうね。粗めのフルイが必要かもしれません。

 自分でやるなら、時間をかけてゆっくりとやって下さい。
 粘土質は乾きすぎると硬くなり、スコップでの掘り返しは苦労します。無理にやると、スコップを壊すだけでなく、自分の体を壊しかねません。雨が続いた後では、ドロをこねているような状態になり、土が締まってしまい逆効果です。

gutsちゃん 2005/10/19(水) 10:41:02
過去ログ読みました。色々ご意見ありがとうございます。もうひとつド素人に教えてください、粘土質のその土壌に敷きレンガをしたいのですが砂でカバーしてその上から敷くだけでだいじょうぶですか?

たちつ 【近畿】 2005/10/19(水) 11:11:22

下の方に、手順図解があります。
http://www.diy-town.co.jp/pickup/brick01.html
砂の下地だけでも良い。時間の経過で端のレンガがずれれば、又補修すれば良いし、モルタルの粉(セメントと砂を混ぜて水は入れない)を撒いて、目地に箒で流し込み、細かい霧水を簡単に散水しておけば、より安全。レンガより、ブロックとか、25cm?角の浸水性タイルの方が安定して良い。表面が磨いてあるとスベル。以前に磨き大理石を敷いて滑った。危ない。S字ブロックでも良い。両端は、枠を付けるか、固定ブロックを敷き設しないと、足を捻挫する。

たちつ 【近畿】 2005/10/19(水) 11:13:14
こちらの方が解り易いかも。
http://www.diy-town.co.jp/howto/garden/renga1.html

gutsちゃん 2005/10/19(水) 14:15:09
[[解決]]
たちつさんありがとうございました。見た目だけでレンガに決めていたのですがほかの材質も検討してみます。少しずつやっていきたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター