オレンジジャスミン(?)

[園芸相談センター]の過去ログです

まる 【東海】 2005/10/16(日) 10:42:28
花屋さんでオレンジジャスミンだ、といわれ160センチはあろうかという木を買いました。つぼみがたくさん付いていて、白い柑橘系の香りのする花が咲くよ、といわれたのですが、5センチ強くらいの細いくきに2ミリくらいの小さな小さな黄色い花が房状について、確かに香りは柑橘系でしたが、花屋さんにある一般的なオレンジジャスミンの花は咲きませんでした。
確かに葉はオレンジジャスミンに良く似ています。もう少しきゃしゃな感じはしますが・・。
いろいろ花屋さんで質問したりインターネットで調べたりしても謎は解けません。どなたかご存知でしたら教えてください。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/10/17(月) 02:29:09
花や葉の、株の特徴をもう少し詳しく書くか画像板で画像を出して名前を聞いてみるのが言いかとおもいます。

まる 【東海】 2005/10/17(月) 17:49:20
残念ながら写真がないので出せないのですが・・・・。
オレンジジャスミンってそもそも大きくはならない木なのですか?
葉、株の様子は良く似ています・・・が、大きいんですよ160センチ。
花はゴマ粒くらいの大きさで、黄色いんです。房状にちちちちっとついて、かわいいですけど、いわゆるオレンジジャスミンの白い花とは違うんですよね。
来年の花時に写真で名前を聞かなきゃだめでしょうかね。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター