ブルーシャワーの移植について

[園芸相談センター]の過去ログです

ママドール 【関東】 2005/10/15(土) 20:06:01
昨年11月にブルーベリーの苗木を購入し、ティフブルー1本とブルーシャワー1本を畑に植えました。その後、ティフブルーを購入し、今度は、自宅の庭に植えたのですが、今回その樹を畑に移動させることになりました。
移植して良い時期と3本の樹の間隔をどの位にしたらよいのか解らないので教えてください。受粉しやすいように真ん中に違う種類を植えた方がよいですか?宜しくお願いします。

Sub-Rosa 【関東】 2005/10/17(月) 19:49:47
ティフブルーもブルーシャワーも作った事がありませんが、ラビットアイ系自家結実性(同じ品種同士でも実を結ぶ品種)品種を一本だけ作っています。木も古く株立ちとなっていましてすでに樹高3メートルほどになっててサッカー(ヒコバエ)のの発生も多く、一本でたたみ二枚分の場所を取っています。植えつけるときはあらかじめ鹿沼土やピートモスなどを混ぜて有機質を多めにすきこみ植えつけてください。
ブルーベリーは虫媒花(虫が花粉を運ぶ植物)なので、それほどぴったりと寄せ付けて植えなくても虫が花粉を運んでくれます。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~harikyu/maniax-blueberrys14.htm
次に有効なレスが付くと思いますので、そちらの方も宜しくお願いします。

ママドール 【関東】 2005/10/18(火) 15:33:49
Sub-Rosaさま。お返事と解説ありがとございました。そちらのブルーベリーがあまりに大きな樹なので驚きました。そこまで大きくなる樹なのですね。
よく、考えて移植場所を決めてみようと思っています。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター