庭木に電飾

[園芸相談センター]の過去ログです

ホムサ 2005/10/14(金) 23:55:12
はじめまして。
よろしくお願いします。
落葉樹ばかりの庭なので、冬に庭木を電球で飾るのもいいかなあと
考えています。
ただ、心配なのが、樹木への影響と電気代です。1本の木を飾り付け
したいだけなのですが、どんなものでしょう。
経験のある方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

ポメラニアン 【近畿】 2005/10/15(土) 01:18:02
確かに電球が直接葉や幹に触れた状態で点灯していれば、熱で葉焼けを起こしたり、木が弱ったりすることがあるしね。東京表参道の名物イルミネーションが無くなった理由の一つにもなりました。

最近はLEDを使ったイルミネーションが増えてきてますね。ホームセンターでもむしろその方が多くなってきました。10m/100球で5000円〜8000円とちょっと高めですが、超低消費電力(100球で4W〜6W位)で尚且つ超低発熱(触っても温度を感じない位)、そして長寿命(晩だけの点灯で5〜10年)なので、イニシャルコストは高くなってしまうのですが、ランニングコストはむしろ安く付くのではないかと思います。
樹木にとっては、その低発熱が大変有利であると思います。

うちもホワイト色のLEDタイプに変えましたが、とてもきれいで気に入ってます。

やまと 2005/10/15(土) 01:42:17
こんばんは 自他共に認める「クリスマス気違い」のやまとです(笑)

シアトル在住時にクリスマスイルミネーションに魅せられ早10年。
飾りつけは年々エスカレートする一方で、
12月になるとマンションで一番目立つ事に命かけてます(爆)

余談は置いといて・・・

・電気代について
ストレートケーブルで繋ぐかネットライトにするか、流行のLEDにするか・・・使用する電飾の種類、点灯時間によって大幅に変わります。
ちなみに我が家の場合、1ヶ月で夏場にエアコンを1日8時間程度フル稼働させた位食います!
電飾に使う電気代のみで3000〜5000円は別予算計上しないと厳しいでしょう。

・樹木への影響について
電飾を取り付ける事による樹木自体への影響は少ないと思いますが
一番の問題は屋外で通電されているケーブルが生木に巻き付いている事でしょう。
屋外専用の電飾を使用するのは絶対条件ですが忘れがちなのがコンセント。
部屋から延長ケーブル使って引っ張ってくると言う訳には行きませんから屋外専用のコンセントも設置しなければなりません。
屋外使用の場合、雨対策が最も重要です。
雨でショートして火災など起こさないとも限りませんから念には念を入れて。
心配し過ぎる位がちょうどいいのです。

結論として、樹木への電飾はプロに依頼されるのでない限りは止めた方が良いと思います。
ただ、折角やる気を出したのに反対意見が出たからと諦めてしまうには惜しいので
少しづつ、手のかからない所から始められたらいかがでしょうか?
玄関ドア(それが引き戸でも!)の内側にツララ球をさげるだけでも
結構気分が盛り上がりますし、これなら部屋から延長ケーブルでOKです(^^)v

ポメラニアン 2005/10/15(土) 02:21:48
枝の付け根にコードを乗せた場合、それを飲み込むように枝と幹が成長してしまい、結果として枝を落とさなければならない事になりますよ。以前一度やってしまった事があります。1年間放っておいたら見事に飲み込まれました。樹木によってはそれが原因で病気になるかもしれませんね。

やまとさんがおっしゃるショートによる火災に関しては、もしホムサさん宅に屋外コンセントが無いならやらない方が無難ですし、あるなら防滴タイプ(屋外用と書いてあるもの)を選んだ上で、なるべく頻繁に連結部分等に緩みは無いか、スパーク痕は無いか等を確めるべきです。

ホムサ 2005/10/15(土) 15:44:56
ポメラニアンさん、やまとさん、ありがとうございます。
やまとさんのところ、拝見してみたいです。アメリカ映画に出てくるような楽しいデコレーションなんでしょうか。道行く人も楽しいでしょうね。
いろいろな種類の電球があるのですね。少し調べてみましたが、多少高価でも、ランニングコストのかからないものがいいなあと思いました。
LEDというのは、発光ダイオードとはなんの関係もないのでしょうか?
発光ダイオードは熱くならないし、電気代もかからないし、長もちすると聞きかじったのですが…。
うちは田舎ですし、まわりはわりに暗いのでひかえめでも十分目立つと思うのです。暖かみのある、しみじみしたかんじが良いので、電球色か白っぽい色でシンプルにしたいです。点滅の速度ものんびりしたものがよいです。野外コンセントは3か所あります。でも木までは5mほど離れているので、おそらく延長コードが必要なのでしょうね。
最初は冬の間だけ電球を巻き付けて、春から秋ははずせばいいわと簡単に考えていたのですが、おふたりのアドバイスから察するに、かなり面倒な作業になるのでしょうか。
毎年、この時期だけガラにもなく気取った感じの食事会をします。通路をキャンドルで飾ったり、ランタンを吊るしたりお客さんも喜んでくれるし楽しいのでちょっとした演出もしているのですが、そろそろネタ切れなので、今年は電飾に挑戦してみようかと思ったしだいです。またなにか教えていただけることがあればお願いいたします。

CB 2005/10/15(土) 16:35:25
light-emitting diode  略して LED 。発光ダイオードのことです。
私も、LTD(会社)と良く間違います。 (^_^;)

最近は、緑色や青色もあります。青色は新発売ですが、寒い感じがする。緑色が良い。(^^♪
良く確認して買わないと、電球の保護ガラス?に色塗りや色ガラスを使っているので注意。本来は、透明ガラス。

光センサースイッチ(明るくなれば消灯・暗くなれば点灯する自動スイッチ)
や、音波感知等スイッチ(人が近づけば点灯すし、ある時間が過ぎれば消灯する)
等のオプショングッツも沢山有ります。

発熱が極めて少なく、電球の耐久性が数万倍、大きさが数十分の一と軽くて良いのですが、高価なのが欠点。最近は、信号機の青色か、緑色かでよくもめたのが解消されつつある。将来は、多重情報システム放送局として、信号機も役目が変わってきつつある。この発色発見実用化によって、儲けは、会社の設備や人や金を使っているし、販売や広めたのは会社なので、会社にあるとか、研究し、作ったのは個人だとか云って裁判になった事でも、有名。

ポメラニアン 2005/10/16(日) 02:47:14
>でも木までは5mほど離れているので、おそらく延長コードが必要なのでしょうね。
う〜む…。
一般的に外溝工事をする際、ケーブル類は地中に直径3cm位の配管(ホームセンターで売ってます)を埋め、その中にコードを通します。屋外用のものなら良いのですが、汎用型の家庭用延長コードでは銅線を覆っている樹脂が太陽光線や雨などで劣化し、ヒビ割れたところに水が入ってショートしてしまうことが考えられます。また、5mものコードが地上にむき出しだと、人がつまずいてコードを切ってしまったり、ねずみにかじられてショートする恐れもあります。配管埋設を強くお勧めします。

木に巻き付けるのは至って簡単な作業ですが、枝の付け根に乗せたり、細い枝に巻き付けるのはしない方がベターです。

ガーデンイルミネーションは、コントローラー付きの物であればスローテンポからディスコ調までいろんなパターンが切り替え出来ます。また、電気代は晩だけの使用・100球のもので月に100円いくかいかないか位だと思います。
あと、LEDタイプのイルミネーションは電球色がありません。…というか私は見た事がありません。ジョイフル本田あたり行けばあるのでしょうか…。残念。

ポメラニアン 2005/10/16(日) 03:02:35
>電気代は晩だけの使用・100球のもので月に100円いくかいかないか位だと思います。
LEDタイプの場合です。

川口のおばさん 2005/10/16(日) 10:25:40
一本の木を短期間飾るだけなら、電気代も木への影響も気にすることはありません。5年前より12月初めから正月が終わるまで一ヶ月ちょっとの期間、全部で10000球くらい飾り立てています。かなり目だっていますよ。今では知らない方から「今年も楽しみにしていますよ」と言われて止めるに止められない状態です。短期間しか設置しませんので木への影響はまったくありません。電気代も自動引き落としのせいか
気にしたことがありません。(驚くような請求がきたことがないので)
自動点灯自動消灯のタイマーを設置されればいいですよ。
大変なのは、取り付けと取り外しの作業です。夫と息子が休日を潰して
一日がかりでやってくれますが、電球が切れているものが必ずでてくるので毎年買い足さなければなりません。だから翌年からも電気代以外の出費を覚悟しないと・・・LEDタイプだと切れることもないみたいですよ。最初はほんのちょっとのつもりで始めたものが、だんだんエスカレートしてしまいました。これはハマリますよ。絶対に。
でもパーティーを盛り上げること受けあいです。

ホムサ 2005/10/17(月) 23:11:00
[[解決]]
CBさん、ポメラニアンさん、川口のおばさん、ありがとうございます。
経験しないとわからないことを、いろいろ教えていただけて、大変参考になります。LED (発光ダイオードのことだったんですね)の電球色、探して見たのですが、やはり見つかりませんでした。発光ダイオードの青ができて、光の3原色が揃ったのでこれで何色でもできると聞きました。あってもよさそうなのに、ないんでしょうか。
12月までにいろいろ見て回ったり勉強して、ガーデンイルミネーションデビューしたいと思います。また、お世話になりかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。ありがとうございました。

たちつ 【近畿】 2005/10/27(木) 01:53:59
http://www.kokkaen.co.jp/gardenjapan/
国華園 大阪で有名。緑LTD通販されていました。SOLD OUTになっていますが、一応参考に。 コントローラ(点滅とかスライド)の有無は不明。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター