サルスベリの病気?

[園芸相談センター]の過去ログです

よしこ 【関東】 2005/10/13(木) 15:37:25
サルスベリ(太さ直径で25cm高さ5m)の幹に、茶色いコブ見たいなものがあって、触るとポロポロと落ちます。そんなコブが大小いくつも見られます(大で15cm小で5cm程)。何かの病気でしょうか?教えて下さい。

たちつ 【近畿】 2005/10/13(木) 15:57:03
虫瘤・癌腫病・虫穴など
こぶ病 枝に癌腫状のこぶが形成される。発生しやすい品種があり、また痩せ地にも発生しやすい。見つけ次第枝ごと枝の付け根から切り取り焼却処分にだす。
幹から脂が流出している箇所を観察すると、起伏が激しく虫糞が認められる。幼虫が樹皮の甘皮部分を水平方向に食害し、幹を一周すると上部は枯死する。里山のスギ林に発生しやすい。成虫は暗いところを好むので、日当たりをよくする。または、幹に寒冷紗などを巻き付けるか、市販されているカミキリ誘殺紙を巻き付けて捕殺する。
コウモリガ 幹や太い枝に幼虫が潜入し材を食害する。食べた材、糞を穴の外に出すのでよく気が付く。ツルなどが巻き付いてるとその接点からよく侵入するので、ツル切りを行う。
上記は下記サイトのペッタンコ。
http://www.nararinshi.pref.nara.jp/sindansystem/jumoku/su.html
注射消毒したり、削って癒合剤(腐食保護剤・カルス形成層成長促進剤)を塗ったりすれば良いかも。

よしこ 2005/10/13(木) 16:42:37
[[解決]]
たちつ様。ありがとうございました。私には難しいので植木の専門屋さんに依頼してみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター