金木犀の木に葉がつかない

[園芸相談センター]の過去ログです

coco 2005/10/13(木) 09:15:20
木に葉がつかず、まっ裸の状態です。手入れの仕方、教えて下さい

Sub-Rosa 【関東】 2005/10/13(木) 12:43:46
お住まいは何処でしょうか?庭植だと思いますが、
もう少し詳しい状況をお聞かせ願いませんか?
葉を落とした理由にハダニを候補に挙げておきます。
次に有効なレスが付くと思いますので、そのレスも合わせてお考え下さい。

katsu 【東北】 2005/10/13(木) 14:06:27
有効なレスではありませんが、
どんな場所にいつうえましたか?
根がむき出しになったホームセンターにごろっとおいてあるような苗?
鉢苗?
はがつきませんとありますが購入したときから葉がないのですか?
(はがつかず というのはこういう場合に用いる表現だと思います。)
落ちたならいつごろからおちましたか?
葉が落ちはじめるころになにかかわったことはありませんでしたか?
水やりはどうしてましたか?
これらに関して可能な限りなにか情報がありますと、どなたかからレスがつくとおもわれます。

最近実家の金木犀がとなりのむくげに日光をうばわれたからか、むくげの影になる長い枝が葉をみんな落として枯れ、下からまた若い枝が生えてきました。でもむくげの影になったせいではなくて、その近くの下水管にのびてつまらせたなにかの根っこを切ったときに金木犀の根も切ってしまって、高い場所に水分をおくれなくなったからかも知れない。
自分の金木犀の枝がれでさえわからないのでした。
こんな現象もあるんですね。

ホームセンターからもってきて庭にちょっとおいておきますと、環境が違うせいで葉がたくさん落ちる時もありますよ。

たちつ 【近畿】 2005/10/13(木) 15:04:57

金木犀は、枝の弱い(発芽が遅い)樹木です。
大きく剪定したり、根が弱ると落葉したりします。一度そのようになると、綺麗に樹冠が生え揃うのに2-3年掛かります。
小さい・赤い新芽が出ていれば、その内に綺麗になるでしょう。
育ち出したら、早いものです。二次関数の放物線のイメージ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター