バラ関連

[園芸相談センター]の過去ログです

wao! 2005/10/13(木) 01:13:52
接木してすぐに除草剤を使用しても平気でしょうか?
かたばみが凄いんですよ・・・。(不精なせいですが)
もしくは家庭で手に入るもので使えるものとか。
あともうひとつ。
いま課題研究でバラの接木をしているのですがバラ同士の「呼び接ぎ」って聞いたことありませんか?野菜のきゅうりなんかでよくやってるものです。
樹木でも例はあるのですがバラとなると・・・。
無ければ無いでもいいのですが、あれば参考にしたいので。

たちつ 【近畿】 2005/10/13(木) 04:10:25

呼び継ぎ が出来ればそれに越したことがありません。
余程、挿し木や接木が出来ない場合には仕方がありません。
  手間暇や場所が必要。
  完成して採れる苗?の数量も少ない。量産できない。
  接木部位が高くなる。
  従って、盆栽用等の促成栽培等のように、用いたりします。
  実野菜は、茎が水太りなので、接木などは、乾燥して、クタッとな   りますから、利用する場合もあります。

  薔薇の株元に、除草剤の散布は良くないでしょう。薔薇は木というより、草に近いので、枯れると思いますよ。又カタバミも生えている株より、未発芽の種も沢山毀れていますから、毎月撒かないとダメでしょうね。望ましい手段とは思えません。花が咲く前に、こまめにテデトール事が簡明と思います。
カタバミも中々綺麗ですよ。以前に、花壇一面に栽培したことがあります。いざ綺麗に育てようと思うと、結構手間隙が掛かる。
種が弾いて、痛いのでやめた。其れが今は頭痛の種。(^_^;)

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/10/13(木) 07:38:02
除草剤の害は、接ぎ木とは無関係だと思えます。面積と接ぎ木方法名を書いてくださいますか。 
 カタバミの良さを愛でながら、小さな満足感を味わいながら、完全に引き抜くのも、園芸の楽しみのうちです。
 バラの呼び接ぎは、聞きません。他の接ぎ方にない実用性が、考えられますか。

wao! 2005/10/14(金) 00:21:58
やっぱりバラって草よりですか・・・。
ちなみに今は7〜8号プラ鉢に植えてます。
接木方法は切り接ぎで、大体二週間前にやったものが活着?してます。
実用性は今回はあくまでも研究ですので求めていません。
今現在凄く無謀な接木をしようかと企んでいる位ですから(笑)
イチゴとか桜とか・・・こんなの聞いたこと無いからやってみようみたいな、結果よりも好奇心とチャレンジ精神優先で。

M2 【中国】 2005/10/14(金) 07:35:20
はっきり言って何の研究か私には解りかねますが、着いたと仮定してイチゴは絶対に実が小さくなりますよ、(草本植物と木本植物とでは)栄養違いすぎる。それと些細なことでイチゴの方は折れる(折れやすくなっている)でしょう。(意味が無いですね)(普通に実が着いたと仮定しても重さで根元から必ず折れます。イチゴは地面に植わっているから折れずにいる)(桜は良く解らないです)

除草剤は植物を枯らすための物なのでバラも樹も草も関係ないです。(ホルモン・生理的に作用するもの、性質に作用するもの、毒であっても全体を見越して作られているので)

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/10/14(金) 07:54:32
 鉢数は、将来増を含めていくつですか。一桁ならテデトールのほうが早いと思います。
 切り接ぎは普通は上げ接ぎで、そうなら、除草剤の選択幅が狭くなるでしょう。
 双子葉植物で、幼苗を呼び接ぎできないものがありますか。>All
 研究が実用性を持つことを期待します。  

M2 【中国】 2005/10/15(土) 06:47:04
>双子葉植物で、幼苗を呼び接ぎできないものがありますか。
相性が合いさえすればどんな方法でも出来るはずですけど、結局はその人の目的により方法が決まるはずなので問題は無いでしょう。方法の1つですので接ぎが出来ればできるはず。

同じかだから必ず合うものでもないですし、通常は増収、強化、病気対策、根の張り方、それをした事による新たな能力また、好む変質を望んですることですから、私が理解できていないだけかもしれません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター